2014年7月9日水曜日

2014夏 甲川(天王滝・大流れの滝)

天王滝
梅雨の台風前にOと大流れの滝へ行ってきました。車中,Oがわがままを言い出し,辞令がいつ出るかわからないので,甲川本流を体験しときたいとのこと,計画変更し,大流れの滝のウォーミングアップに鶯橋から天王滝まで行ってきました。

①日時:2014.7.9(水)
②行先:甲川(天王滝・大流れの滝)
③メンバー:N,O
④行動記録:
追込み漁
鶯橋(8:30)→天王滝 (9:10)→鶯橋(9:50)→牛飼尾P(10:10)→甲川(10:30)→大流れの滝(11:40)→牛飼尾P(14:20)
⑤行動概況:
行動計画が変わったため,Tに天王滝までとメールをしスタート。梅雨で水量が多い甲川をでしたが,水は澄んで夏はやっぱりこれでしょ。次は下,中の廊下を通し,その次が下,中,上を通しでしよう。鶯橋へ戻り,牛飼尾へ車で移動し甲川を目指す。なんだか重機の道が出来ている,この道で踏み後を見失い一つずれた谷から甲川に降りた。本流から支流へ分岐し支流を遡上する。本流と支流ではやはり感じが違う,正しく源流と言う雰囲気が心地よい。
大流れの滝
途中,大流れ森林鉄道の跡が2箇所確認できた。そしてこの支流の上流部でイワナを確認した,もちろんOの出番です。岩陰に隠れるイワナを素手で追い込み魚に触れた,が手中に納めることはできなかった。程なくすると落差50㍍位はあろう水量豊富な大流れの滝が現れた。ここでやはりOの少年の瞳は輝き,ルートが見えたようだ。帰路も重機の跡に惑わされ迷走しそうになりました。やはりYCCには道があるとダメですね。さあ皆さん夏ですよ,次は鶯橋から下,中を抜けます。

5 件のコメント:

  1. まずはOの正社員昇格,コングラッチュレーション!
    昇格祝いに全身で甲川,感じさせたかったね。私だったら,無理だとわかっていても天王滝の淵の突破をチャレンジさせるけど。
    大流れの滝の支流と本流の合流点にはちょっとしたウォータースライダーがあって楽しいよ。
    次回の甲川沢登り,機会があれば連れて行ってください。

    返信削除
  2. 最初の淵で、甲川の水を沢山飲んで楽しんでいました。お腹の中まで甲川の水に浸かったようです。次回の甲川は、21、22、23のアルプス行きが中止になりそうなので、中止が決定したら21日に行こうと思います。

    返信削除
  3. 21日のアルプス行きが中止になったら、私も下、中、お願いしますm(__)m

    返信削除
  4. 21日参加します!20日の夜から鶯橋の下で一泊なんてどうでしょう?

    返信削除
  5. 今度の例会で甲川沢登りの詳細を決めて下さい。
    せっかく行くんだから,下,中,上チャレンジしようよ。
    各メンバーが連れて行ってもらうのではなく,もっとアグレッシブにGO AHEAD! 私も体調を整え参加させてもらいます。

    返信削除