2014年7月1日火曜日

2014夏 安蔵~高山

6月例会にてSaより紹介された近年,鳥取の山岳会・岳同人の方々が開通したという鳥取安蔵のゴーロ登山道へ行ってみた。林道が開通するまでは人が足を踏み入れるのは難しい秘境だったらしい。わくわくしちゃう。
ゴーロへの登山口でもある

①日時:2014.6.25(火)
②行先:安蔵~高山(予定はゴーロ)
③メンバー:Fu,会員外(My)
④行動記録:
安蔵森林公園(9:36)→P823m(10:31)→P1002m(11:30)→西高山方面迷走→P1002m(13:08)→西高山(13:53)→高山(15:18)→高山登山口(16:35)→安蔵森林公園(18:30)
⑤行動概況:
展望所から高山
ゴーロ登山口は鷲峰山登山口と同じ。看板にはゴーロの記載はないので注意。今年5月に鷲峰山に登ろうとした女性が鷲峰山への分岐を見過ごしそのままゴーロ方面へ行き遭難していた。公園管理者の方々に「ゴーロ」の事を聞いても知らないとの事でした。「ゴーロ」という山はまだあまり認知されていないらしい。登る前には下調べを怠らないように。
P1002mはまっすぐ,ゴーロへは右
登山道に入れば草は伸び放題だけど1本道なので迷いはしないと思います。830mピークまではトレラン向けのなだからな登山道だが,そこからは急斜面で滑りやすい。
P1002mまでは草をかき分けながらの歩きになるが踏み後はしっかりしている。ゴーロへ向かおうと思ったが,地図を見て気になっていた整備はされていない高山方面への藪へ突っ込んだ。
猛烈藪漕ぎで尾根から外れ迷走していると1時間半遅れでスタートしたMyに追いつかれ,一緒に高山へ向かった。
高山方面はもの好き専用?
地図だけ見たら簡単に行けそうだけどこの距離で2時間,草刈前の鳥越峠~烏ヶ山以上の藪漕ぎ。何度も串刺しになった。藪をかき分け北寄りに進むと高山へ向かう登山道があった。登山道あり?そこからは快適な登山道を歩き高山山頂へ。登山口まで下りたら林道を歩いて(これがまた長い)2時間後に森林公園に着い た。公園は17時に閉門なので遅れる際は連絡を。結局バリエーションの高山方面へ行き目的のゴーロへは行かなかった。ゴーロへの登頂は休日組にお任せします。

1. チャレンジャーだね。私が貴方くらいの年の頃だったら,道以外を歩くなんて怖くてできなたったと思います。甲川に行くのも決死の覚悟で行きました。それも「わくわくしちゃう」なんて。将来,末恐ろしいね。
    わくわく感ってとても大事で,年をとっても,いつまでも持ち続けたい気持ちだね。バリエーションでないゴーロは任せて下さい。

返信
    1. P1002mから高山の情報は少なく遭難と熊が心配だったのでMyに追いかけてもらい同行してもらいました。今は情報社会。全く情報がない場所には怖くていけません。決死の覚悟・・そういう時代から歩いてきたYCCのベテラン勢から色々吸収させていただきたいです。ゴーロはお任せしました!

削除
  2. 一足先にゴーロにいってきました。夏場なこともあるんでしょうが、なかなかの笹やぶこぎでした。この辺はまだあまりweb上で紹介されてないんでもっと人が入ってほしいなあと思います。積雪期は特に楽しめそうですねー

返信
    1. ゴーロでゴロゴロできたでしょうか。今週末に整備に入られると聞いたので来週はすっきり登山道になっているかもしれませんね。