2014年7月6日日曜日

2014夏 大山(夏山登山道)②

今週の土砂降りサタデーナイトウォーキング。
当初は弥山山頂小屋にて私Iの手料理を振舞う予定であったが,一刻も早くOの正社員昇格祝いをしたいというメンバーの(?)強い希望により幽霊が待っているかもしれない元谷小屋へ目的地を変更する。
Oはここから出勤
①日時:2014.7.5(土)~6(日)
②行先:弥山山頂
③メンバー:Y,E,O,I
1日目:南光河原P(20:30)→元谷小屋(21:30)
2日目:元谷小屋(7:20)→(9:10)弥山山頂 (9:30)→南光河原P(11:15)
(1日目)
午前中の三徳山山行でずぶ濡れになった衣類を大急ぎで乾かし,南光河原へ集合。
即席ランプシェード
Eは土砂降りの様子から,中止かもしれないと思ったらしい。
気づいたらメンバーが1人増えてるかもしれないよ・・・などと趣味の悪い話を続けながら,出発から約1時間で元谷小屋へ到着する。
雨具を干したり着替えや寝床の準備を済ませると,Yはカップ麺に湯を注ぎ出し,Oも何やら食べ始めている。Eに至っては食事を済ませてきており,お腹が空かないとのこと。夕飯・晩酌は各人おまかせで,他愛もない話をしながらゆっくり過ごした。
(2日目)
6時半ごろ全員起床。
雨が止んでいる。Oの出勤を見送った後,劔メンバー3人で弥山山頂小屋へ向かった。
日差しは弱く,ひんやりとした風も心地よく,何より虫がいなくて良かった。
8合目より
老若男女たくさんの登山者とすれ違った。ガイドツアーのわいわいガヤガヤ隊,単独黙々スタイル,半身まひのリハビリ,身軽なちびっ子,今日が登山デビューという犬。
私は一歩一歩を意識しながら進んだ。
一人ひとり事情も違えば想いもそれぞれにあるだろう。私たちにとってはいつでも,すぐそこにある大山。これからその奥深さを学ぶことができる。それはとても幸せなことで「夏道はあまり好きではない」なんて口するのは,実に贅沢な話だなぁとも思えた。

1. 元谷小屋にしてよかったですね。予定通り山頂小屋を目指していたら,三徳山と同じように,ずぶ濡れになってしまい風邪をひいていたかもしれないです。
    起きたら帰ると思い込んでいたので,起床時間が遅かった。起きてからEが「今から頂上行きますかっ!」っていう言葉がなければ,そのまま帰っていただろう…。山頂小屋でIのボイルウインナーとタマゴスープ,美味しかったです。