2014年7月21日月曜日

2014夏 比婆山縦走

今度のYCC剣岳山行にMtとIも行くという。ジェラシーを感じながらもボッカ訓練にお付き合いさせていただいた。Mkが盲愛する大膳原の星空は気に行ってもらえたかな?
大膳原で星を眺める

①日時:2014.7.19(土)~20(日)
②行先:比婆山山系縦走
③メンバー:Mt,I,Mk
④行動記録:
馬木P(18:15)→大膳原(18:35)→吾妻山(19:15)→大膳原小屋(19:45)
大膳原(4:00)→比婆山御陵(4:50)→越原越(5:30)→立烏帽子(5:50)→池の段(6:10)→比婆山御陵(7:20)→烏帽子山(7:40)→馬木P(8:10)
⑤行動概況:
仕事を終え,馬木登山口に向かう。Tとの合流を考えていたが一足遅かった。簡単な挨拶しかできずに3人とも残念がった。いつもの事ながら,目標を決めたら必ずやるTの山への気迫に尊敬する。
ダイヤモンド立烏帽子
Iに剣岳で綺麗な星をとっていただきたく三脚を使ってもらった。だから,訓練も兼ねて担ぐ。重いザックは肩にめり込むようだったが,少々ハイペースでもがっちり付いてくる。彼女のガッツと健脚は素晴らしい。Mtは水入りペットボトルで負荷をかけても,全くクールな顔つきが変わらない。重いザックであっても,楽しい仲間と歩く,涼しい夕べの山道は快適だ。吾妻山はガスがかかっていた。サンセットはあきらめ,さっさと下山する。大膳原の野営場で食事の用意をする。梅雨時の枯れ木は湿っており,火が安定するのに時間がかかった。今日は米を炊いてみた。Iの抜群な水加減で「ほくほく」の白飯が出来上がった。
ブナにセミの抜け殻
火が落ち着いたころ,網を乗せ肉を焼く。この時の肉の柔らかさと甘みはどの焼肉屋にも勝る。初めて体験する人は「うまい!」と感嘆の雄たけびを上げる。たき火と空腹が収まったところで星空を撮影に行く。満天ではなく半天の星空であったが,天の川が綺麗に見えた。翌朝3時に起床し食事をとり,準備,清掃後,比婆山縦走に出かける。今回もまた,昼から家族を映画に連れていく約束に追われながら必死に歩く。ガスの中をひたすら歩くが展望はまるで無かった。しかし,奇跡的にダイアモンド立烏帽子に遭遇できたのはラッキーだった。美しいブナ林やカワラナデシコを楽しみ無事下山した。

4 件のコメント:

  1. 昼間,歩いたせいだろうか,貴方の巧みな文章もあいまって,大膳原の雰囲気が伝わってきます。
    帰り,車で挨拶を交わした時,「一緒に行きましょう」の言葉に甘えて,夜のパーティだけ参加すればよかったかなと後悔しています。
    一応,行動予定の18時まで,登山口で待ってました。
    早い話ですが,秋には月見とキノコパーティを企画しましょう。大膳原周辺キノコありますか?魚は確認しました!
    私は近いうちに,植生調査?を兼ねて,地獄谷から大休谷に行こうと思っています。どうですか?

    返信削除
  2. 大休谷は去年から狙っていたところですよね~!是非宜しくお願い致します。
    月見とキノコパーティは最高ですね!吾妻山に心当たりがありますので調査登山を行いたいと思います。とっても楽しみです!日にちを連絡いたします。

    返信削除
  3. 先日はお疲れ様でした。
    MKのホームグラウンドである比婆山系で、釜を使った炊飯、星空の撮り方と楽しみ方をいろいろ教えてもらい充実した前泊になりました。
    翌日の山行は当初に比べかなりショートカットしたため、歩荷訓練になったのかは謎ですが、遠征前の良いウォーミングアップには程よい山行になりました。
    秋の月見とキノコパーティー良いですねぇ!!声が掛からなくても勝手に参加させてもらいますのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Mtキノコパーティー楽しみね!藪漕ぎもキノコの為なら楽しいね。行きましょう!

      削除