2014年7月18日金曜日

2014夏 三滝渓(不動滝)

昨日代表S達が歩いたゴーロ近くにある三滝渓。奇岩奇石好きとしては不動滝手前の狭いゴルジュに挟まれたチョックストーンがどうしても見たい。千丈滝の上流にある不動滝,更にすぐ上流には白糸の滝(滝はどちらも落差50mを超える)。2つの滝に挟まれた深いゴルジュの中にある不動滝。私が千丈滝みたいな滝の登攀が出来るようになるのを待ってたらチョックストーンが落ちてしまいそう。どうアプローチするか。
案内図は簡単に書いてあるけど…
①日時:2014.7.18(金)
②行先:三滝渓(不動滝)
③メンバー:Fu,会員外(S,My,T)
P(8:15)→三滝吊橋(8:48)→展望所(9:06)→横谷出合(9:30)→本谷出合(9:47)→引き返す→白糸の滝・滝口(10:26)→引き返す→不動滝(11:48)→白糸の滝遠望(13:42)→P(15:02)
白糸の滝の滝口,この先落差約63m
遊歩道より吊橋まで行き千丈滝を眺めてから廃道になった遊歩道より不動滝へのアプローチを試みる。横谷を渡渉し遊歩道を更に進み滝の位置に目星をつけ(遊歩道からは滝の音は聞こえるが生い茂った木々に阻まれほぼ滝が見えない)本谷に下降し遡行開始するもしばらくして白糸の滝の上流にあるはずの二俣の分岐に到着。不動滝手前にある蛇渕と白糸の滝を間違えていたようで上流に行き過ぎたので引き返す。次こそはと下降すると今度は白糸の滝の滝口に下りてしまう。考えていたより千丈滝から白糸の滝はそこまで距離がないようだ。
横谷の滝の滝口,この先落差約70m
本谷へ下りるにはどこも急斜面で結局は展望所近くまで引き返してなんとか下りれそうな所を下降し,千丈滝の上段左の横谷の滝の滝口辺りについた。そこからは不動滝方面へ急斜面をトラバースしながら高度を下げていき,不動滝の手前まで行くも最後10mほどが下りれるような斜面ではなかったのでロープを出して下り目的の不動滝へ到着。代表SとMjに教わったことがとても役に立った。あわよくば上に乗りたいと思っていた不動滝のチョックストーンは思ったより大きくチムニーを登るように登れるかなと思っていたゴルジュも思ったより広く,チョックストーン直下は水深も深く手前で眺めるだけに終わったが,すぐ奥にある不動滝の勢いが狭いゴルジュを水しぶきとともに通り抜けとても爽快だった。
目的の不動滝のチョックストーン
白糸の滝の滝壺にも行きたかったが装備不十分で先に進むのが厳しかったので生い茂った木々の隙間から遠望するだけにし,本谷で少し水遊びし遊歩道へ這い上がり下山した。
滝へのアプローチ方法は大体分かったので,次はもう少しスムーズに行けるかな?行きたいな。

1. 訪れてみたいですね。体力のない私には難しそうですが、近くで眺めて見たくなりました。きかいがありましたら、連れて行って下さい。

返信
    1. チョックストーンの奥には良いプールが待ってます。夏にぴったりです。今度ぜひ行きましょう。の前に更に体力ありませんが甲川に連れて行ってください。