2014年6月29日日曜日

2014夏 宝仏山

まずは1ヶ月ぶりにブログアップできたこと,みんなと山に行けたことが素直に嬉しい。
今年3月の8合尾根で,私の大山3部作が終了し,大山周辺の山に区切りをつけた。これからは,山スキー,クラシックルートなどと思っていたが,グッドタイミング?で,そんな気持ちとは裏腹に,厳しい山はできなくなってしまった。人生なんてそんなもんだ。復活?厳しいだろう。
冗談半分で連れて行ってくれと書いてきたが本当にそうなってしまった。連れて行ってもらうためにも,最低限の体力を維持しなければいけない。
自分に低山10連発を課した。その第1弾が宝仏山だ。低山10連発が完了したら,会員諸君これからは頼むよ。
旧根雨公会堂をスタート

①日時:2014.6.29(日)
②行先:宝仏山
③メンバー:T,Si,Y,Fu,I
旧根雨公会堂(7:20)→小平(8:05)→大平(8:25)→(9:20)宝仏山(10:00)→旧根雨公会堂(12:00)
⑤行動概況&一口メモ:
(T)
旧根雨公会堂の下に車を停め,爽やかな空気の中スタートする。標高差800m,もう少し楽に行けるところを選択すればよかったかなと心配しながらの出発になった。
宝仏山 山頂にて
とりあえず体調を確認しながら林道まで杉林の中を行く。なんとか行けそうだ。昨年は林道を横切ってパイプの階段を上がったが,新しい登山道が林道上部にできていた。
大平から尾根道まで急登がわかっていたので,小平,大平まで体力温存で鳥のさえずりを聞きながらゆっくり歩いた。歩けるというあたりまえのことに感謝する。大平から少しペースを上げ尾根道に出たのが9時過ぎ,もしかしたら2時間切れるかもしれないと思い,メンバーには悪いが先行させてもらった。
山頂は今までいなかった虫が寄ってきて閉口する。天気がよければ大山も確認できようが,雲の中だった。積雪期,毛無まで行けるよとIに話したところ,来年の1月3日にMkに連れて行ってもらうとのことでした。
金持神社にも行きました
帰りはSiに合わせゆっくり下り,金持ちになりたいというIのリクエストで金持神社に参拝した。よこしまな考えではだめですよね。
何はともあれ,遠足のような楽しい山行だった。付き合ってくれたメンバーの皆さんに感謝しています。
第2弾は三徳山か島根の山を考えています。

(Fu)
YCCに入会してからの密かな楽しみは代表SとTと歩くこと。今回やっと実現した。
皆が口を揃えて言うが,Tのゆっくり発言に騙されてはいけない。常人のハイペースだ。私が3日かけて歩こうと思っているルートを1日で歩いたとも聞いたこともある。どれだけ超人なのか。大平から,後ろからプレッシャーをかけるから前を行きなさいとIと2人でTの前を歩くも私のゆっくりペースに我慢できなかったのか速攻で抜かれた。後ろからYの「はえーはえよー」の声がこだましていたのが面白かった。第2弾も楽しみにしています。

( I )
本当に楽しかったです(^^♪
Tからの芋&発芽玄米むすび,Siからはアメリカンチェリーをたくさんいただいた。
おかげで,持参した行動食が減らず,しっかり歩荷トレできました。
Tの「島根の低山と釣りがしたい」リクエストは,Mkに確かに伝えておきました!

(Y)
きつかった。低山おそるべし!山は標高じゃないですね。標高差は大山夏山登山道より少ないが,距離はこっちの方が長い。10連発の第1弾にふさわしい山でした。できれば,私もシリーズで歩き通したいです。
あと,一昨日の大山の疲れもあるかもしれないけど,これも来月の山行の体力作り。と思い歩いていました。が,体力がなくなった(と自分では言ってる)Tと歩荷訓練で荷物を沢山持ってたIとFuに置いて行かれ,ちょっとショックなメタボ親父でした。

1. Iよりメッセージをお聞きし、早速、渓流釣りの調査に行ってきました。いいところを見つけました。島根の低山&ヤマメの塩焼き山行は、私にお任せ下さい。念のために近くの魚屋も調査済みです・・・Tのブログ、やっぱり最高です!