2014年6月14日土曜日

2014夏 船上山(屏風岩:クライミング)①

側面ルートを登るYa
①日時:2014.6.14(土)
②行先:船上山屏風岩
③メンバー:Mj,Kw,Mt,Ya,Fu,会員外(J,My)
行動記録:
9:00クライミング開始 → 18:00クライミング終了
行動概況: 
体験のJ,さくさく登っていく
体験入部2人がいるのでまずは練習岩にて練習。外岩は初だけどボルダリングはしているようで上手に素早く登る2人を見てすぐに船上覗き側面,カンテ2ルートへ移動。講師Mjはリードでロープを張るのに大忙し。船上覗き凹角,計3ルートを続けて準備していただきました。いつもながらありがとうございます。側面が初めてのYaと体験2人。Yaは途中悩みながらもカンテルートの準備が終わり下りてきたMjにアドバイスをしてもらい完登。続けて体験2人は安定した動きで速攻で完登。初めてでコレ!?とちょっと呆然。いえ、期待です。船上覗き凹角へ移動。
核心部まで1番スムーズに早く登れてたMy
凹角ルートが初めてのYaと体験2人。3人とも核心部下までは登るも,苦戦して撤退。Fuもチャレンジするも核心部下でやはり撤退。次は何度も完登しているMt。ハーネスにお菓子袋をぶら下げ,さっと登って上でお菓子食べてきます,と余裕のスタート。核心部も超え,上でお菓子を食べて下にピースサイン。Kwも核心部まで行くも今日はアクエリアスを頑張ると言い,粘らず撤退。
上でご褒美のお菓子をほお張るMt
最後はアクエリアスへ。先に下山したYaを初めてだけど根性で登りきって帰ったよーとMjに言われ,同じくアクエリアス初めてのFuはプレッシャー。先にMyをビレイして登ってもらうも,凹角とはまた違う難しさに途中でどうにもこうにも動けなくなり撤退した姿を見て更に緊張。Mjにビレイ&アドバイスしてもらいながら登ると完登できたが、Mtより途中反則(簡単)ルートを使ったと指摘されガックリ。その後はMt,Kwは正式?ルートで完登。さすが。しかしこのルート,虫が多い。防虫ネットでもあれば少しは落ち着けるかも。
ルート名は写真にて,Kw
Mjがいないと思ったら隣の赤壁に来られてた岳獅会の方とブラックフェースを登っていた。折角だしとFuとMyも登らせてもらうが,朝9時から登り始めてもう18時前,クタクタで岩を持つ手に力が入らなく,スタート地点から少しも登ってないとこで即撤退。朝一でも結果はあまり変わらない気もするが・・・それは次回のお楽しみに。後はMjにロープを回収してもらい下山。今日も朝から夜まで頑張りました。

2 件のコメント:

  1. 3歩進んで3歩下がっております。難しいですねぇ。

    返信削除
  2. 現状維持ってことですね!久しぶりなのに後退してないのはすごいです。

    返信削除