2016年3月31日木曜日

2016春 瀬戸内海_積善山

歩き始め早々チューリップが迎えてくれた
Siには長年お世話になり,行きたい所あればどこでも連れて行ってあげると言っていた。初めて彼女からリクエストがあったのが積善山だ。
積善山は標高370m,瀬戸内海の岩城島にある山で,3000本の桜の名所として有名らしい。
370mか100m10分で40分弱で行けるね,それは昔の話。平均年齢60歳を越える高齢者カルテットはのんびり,ゆっくり桜を愛でながら歩きました。
私にとってこの山のポイントは,桜も良かったが,積善山山頂での美味しい食事,下山後移動し多々羅展望台での野点でした。
桜を愛でながら上がって行く

①日時:2016.3.31(木)
②行先:瀬戸内海_積善山
③メンバー:T,Ys,Si,準会員O
④行動記録:
小漕港(9:50)→(11:50)積善山(12:30)→小漕港(13:40)
⑤行動概況:
米子6時に出発,松江でYsをピックアップ,松江道尾道道を経由して,しまなみ海道生口島北ICを目指す。
生口島北ICを下り一般道を走り,積善山のある岩城島へ渡るフェリー乗り場に車を停める。
全て手作りの食事に至福の表情をみせるYs
フェリーに乗り継ぎ岩城島小漕港に着いたのが9時50分。
積善山山頂までの沿道には桜以外に,レモン,蜜柑の実をつけた興味?のある木があり,進路を変えながら上がる。
歩き始めの桜は4分咲きといったところだが,不思議な事に上に行くに従って花びらが開いていく。頂上辺りでは満開の桜もあった。
山頂展望台で食事を楽しみ,下山後,多々羅展望台に車で移動し,Ysが用意してくれた抹茶を立ていただいた。野点は初めての体験でした。
⑥手作り料理の内容:
Siの五目おにぎり,Ysの卵焼き,Tのポテトサラダ,Oの山椒入り昆布煮とデザートのケーキ。

3 件のコメント:

  1. 春になると海へ出て船に乗りたくなる。
    「瀬戸内の小島で…全山桜色に染まるらしい」と聞いて加わったが春霞の瀬戸内に浮かぶ岩城島はまだ緑色。港付近の桜は蕾でSiは申し訳なさそうにされていた。登るにつれ咲いてきて安堵。近々の桜祭の準備らしくテントがあちこち置いてあるが立ててない。満開なら客でごったがえし座る場所も無いであろう山頂展望台を我々は伸び伸びと独占し豪勢な弁当をテーブル一杯に広げたのでございます。

    返信削除
  2. 変顔写真が全世界に公開され悔しい。「好ましい女子に意地悪してしまう小学生男子」のしわざですか?
    茶の湯も極めておられるに違いないSiの前で不調法な私が点てるのは実は怖くて持参するか迷った。けどまあ茶処松江ではキッチンで立ったままテキトーに点てても良い事になってるし(ホントか?)花見といえば野点でございます。Ysと同レベルのTも結構なお点前で(ホントか?)美味しいひと時でした。

    返信削除
    返信
    1. 我ながらベストショットだと思うのですが・・・
      少し強引にお願いしてすみません。
      茶の湯はお袋がたてて私が客人に出す役割でした。

      削除