2016年4月4日月曜日

2016春 湯原クライミングセンター

里には桜,近場の山もすっかり春の装い,ならばということで呼びかけに集まったメンバー6名で湯原クライミングセンターに行ってきました。

15mのリード壁
①日時:2016.4.2(土)
②行先:湯原クライミングセンター
③メンバー:Mt,Mr,I,Kn,Sk,As
④行動概況:
最初にMrからロープを使ったクライミングの基本的な動作と確保の仕組みについて講習をしてもらい,その後はビレイとリードを交代で各々納得いくまで(体力の限界まで?)繰り返し実践。合間にも,今後の外岩でのクライミングを視野に入れ,引き続きMrより支点構築についての説明を取り入れる。リードは初めてだが普段からボルダリングに勤しんでいるKnの活躍は目を見張るものがあり今後が楽しみです。それに引き換え冬の間散々サボってた私は・・・。
天気が悪くなかったこともあってか,リード壁の利用者は終始我々のみ,トレーニングには最適のひと時でした。岩はもちろん沢登りやおそらくケイビングでも基本技術の一つであろうクライミング,今後も真摯に取り組んでいきたいです。

5 件のコメント:

  1. いっぱい練習してクライミング上手くなって,私を連れて行ってね。
    写真左上は新人Kn?,左下のビレイヤー誰だろう?
    上高地が開通したら,モチベーション上げにあそこに行ってみようかな。

    返信削除
  2. 左上はKn,左下はAsです。
    不甲斐ない結果で逆にモチベーション高まりましたので,冬の体たらくを払拭すべくいろいろやってみます。

    返信削除
  3. 初めてのロープクライミングで緊張しましたが、休み休みなんとか終了点まで登ることができました。
    これから暖かくなり船上山でのクライミングシーズンとなるとのことなので、外岩デビューに向けビレイ技術含めしっかりとトレーニングに励みたいです。

    返信削除
  4. 良いですねぇ、こちらもモチベーションが上がってきます。スケジュールがなかなか合わないですが、船上山でのトレーニングに参加させて頂きたいです。

    返信削除
  5. 全然登れなかったけど...久々のクライミングはやっぱり楽しかったです。次の船上山も楽しみにしてます♪

    返信削除