2016年4月15日金曜日

2016春 大山(槍尾根)②

会員Adから山行記録が届きました。
天狗ヶ峰,剣ヶ峰間の折れてしまった木
予想天気図を見ると,快晴が期待できる。この天気なら目的地は剣ヶ峰。ルートは行ったことがない三ノ沢と振子沢。振子沢は例年なら4月は残雪が多いようだが,今年は雪解けが早く雪山未経験の自分でもなんとかなりそうだと思った。
①日時:2016年4月15日(金)
②行先:大山(槍尾根)
③ルート:三ノ沢~天狗ヶ峰~剣ヶ峰~ユートピア~振子沢
④メンバー:Ad(単独)
⑤行動記録:
文殊堂P(8:10)→稜線(10:10)→天狗ヶ峰(10:30)→剣ヶ峰(10:42)→ユートピア避難小屋(11:26)→駒鳥小屋(13:00)→鳥越峠(14:20)→文殊堂P(15:23)
⑥行動概要:
三ノ沢から槍ヶ峰,剣ヶ峰に行くルートは2001年頃にネットの山行記録で見かけた。その後多数の方がこのルートの記録をアップしており,剣ヶ峰に行く比較的安全なルートだと思っていたが,崩壊が進んでおり安易に行くルートではなかった。
ユートピア,天狗ヶ峰間の危険箇所
天狗ヶ峰から剣ヶ峰に行く途中,踏み跡に木が足を引っ掛けるように生えていたが,折れていた。ここに来る人は邪魔だから折ってしまうということはないと思うので,雪が薄い時踏み抜いて折ってしまったのだろうか。
天狗ヶ峰からユートピア避難小屋に行く途中の崩壊も2015年5月に比べて脆くなっている。かなり緊張しながら通過した。
そして振子沢下降。まず,降りる沢を間違えた。通常のルートの手前の沢を降りてしまう。その後残雪に悩まされながら駒鳥小屋に到着。もう大丈夫だと思ったが甘かった。鳥越峠の手前は残雪が多く,急斜面の雪を知らない自分には通常のルートを通過可能かどうかわからない。
尾根を藪漕ぎして登れば鳥越峠から少しキリン峠に向かった所に出ると思い登ったが道に出ない。藪漕ぎしながら鳥越峠~キリン峠の道を越えてしまっていた。
GPSを見て方向の見当をつけて藪漕ぎしてようやく鳥越峠に到着し下山した。
自分は単独行ばかりしていますが,YCC会員の方と,なかなか休みが合わない。会員の方と行って新たな体験がしたいと思います。

1. 安易に初心者がネット情報から,そして雪が無くなった縦走路を歩くのはあまり褒められたものではない。
    振子沢クラストしていれば滑落の危険性もある。もう少し慎重に行動して下さい。まずは会員と一緒に歩いて学習を!