2016年4月19日火曜日

2016春 毛無山

カタクリの群生
毛無山の白いカタクリを見たくて,毛無山へ行ってきました。
①日時:2016.4.19(火)
②行先:毛無山
③メンバー:Ak,N
④行動記録:
田浪登山口(9:50)→毛無山山頂(11:30)→登山口(12:40)
⑤行動概況:
平日の田浪登山口にしては賑やかな駐車場を出発し,沢山の鳥のさえずりを聴きながらカタクリの花を目指し山頂へ。

凛とした
毛無山初めてのAkがいるにもかかわらず,あっさりと山頂を通過してカタクリ広場へ向かった。
山頂と広場までの道脇には大きなカタクリが咲き乱れ,カタクリ広場の群生を期待したが,広場は風が当たり寒いのか4分咲き程度でした。広場から白馬への道脇にもカタクリは咲き乱れ,こちらは小ぶりな花が多かった。白馬に到着も,初めてのAkがいるにもかかわらず,あっさりと下山路へ進み駐車場へ帰着し,おにぎりを口にした。
(Akごめんなさい)
白いカタクリ

⑥その他:
掘って持ち帰りどうされるかわかりませんが,心が痛みます。自然の中で自然に咲く姿が一番綺麗でそれが自然なのに,汚れた心で掘ってしまう人がいるのかと。
掲載することで盗掘のリスクは増えるのかな?その分,皆さんの目で守りましょう。



4月20日の状況

1 件のコメント:

  1. 白いカタクリがあると初めて知りました。20日のが一層美しいですね。…って、20日も行ったのですか?いやまさか。

    返信削除