2016年3月29日火曜日

2016春 吾妻山と桜とウグイ

厳しい山でなくてすみません
仕事をしながら山の話をお客様にすることがある。聞かされるお客様にとっては迷惑な話だが,中には興味を持たれる人もいる。それではと,ちょっと山の遊びに付き合ってもらった。吾妻山を奥出雲から大膳原を経由して登る。雪もなく,花もなく,山菜もない。何もないが,どっしりと佇む姿は,常に感動がある。落ちた枝を集めて大膳原の野営場でたきび火をする。私の中で,「たき火と釣り」は,最も楽しめる遊びの一つだ。渓流釣りが解禁となったが,いまだにヤマメと岩魚の姿は見ていない。大膳原で,ヤマメの塩焼きを食べてる写真をブログに載せようと,奥出雲の秘密のポイントに出かけたが,全くダメだった。たぶん,水温が低くて,渓流魚は隠れているのだろう。それでも釣る人は釣る。なかなか奥が深い。ならばと,水温の高い下流で桜ウグイを狙ってみた。この時期のウグイは刺身でもおいしい。近くのしだれ桜が満開に近い。1週間もすればソメイヨシノも満開だろう。桜が散って新芽が出るころには,沢登りの季節がやってくる。
しだれ桜とながめる息子
①日時:2016.3.28(月)
②行先:吾妻山
③メンバー:Mk,会員外(1)
④行動記録:
 大馬木川(7:30)→大馬木最終駐車場(9:30)→大膳原(10:00)→吾妻山(11:00)→大膳原(11:45)→大馬木第二駐車場(14:30)
⑤その他:
しだれ桜は樹齢340年雲南市加茂町三代。
ヤマメ・岩魚は斐伊川漁協で1日有漁料1500円,ウグイは800円。

4 件のコメント:

  1. 厳しくなくてよい,いろんな山あってよいじゃないですか。私も今週Siたちと花見行きますし。
    写真の息子さん,探すのに少し時間かかりました。

    返信削除
    返信
    1. 今朝,父の代わりの新聞配達にでかけるとAm3:00で気温が11℃もありました。気温が一気に上がったので,もう一度行ってみました。やっと釣れました。ヤマメとゴギを一匹ずつ。小さな虫が飛び始めると渓流魚も動き出すのかもしれないと思いました。雲南市のソメイヨシノも今朝満開に近くなりました。

      削除
  2. 木次の土手には幼かった子供たちと毎年出掛けました。子供はふいにやってきてあっという間に去って行く。「また一人」になった大人は、ちょっと苦みの混じった真の「花見」かな

    返信削除
  3. コメントの行間に,楽しさ,満足感,そして美しい寂しさを感じました。

    返信削除