2016年3月6日日曜日

2016春 大山(北尾根~頂上~常行谷)

北尾根
残雪のあるうちに,かねてより気になっていた北尾根を歩いてきました。
次は仲間としっかり雪のある時に歩きたい。今日はそのためのシュミレーションです。
①日時:2016.3.5(土)
②行先:大山(北尾根~頂上~常行谷)
③メンバー:I(単独)
④行動記録:
南光河原P(8:40)→北尾根→(11:40)頂上(12:15)→常行谷→南光河原P(14:30)
とろける雪だるま
⑤行動概要:
南光河原駐車場から元谷左岸の山小屋を過ぎ,僧坊跡へ到着。
それまであったトレースが途絶え,駆け抜ける野ウサギにヒントをもらい,後続に現れた神戸からのご夫婦を先導するイメージで,ステップを刻んだ。
陽当りの良い尾根に露出したブッシュを回避しながら,行者コースの合流地点を目指す。
行者コースに合流したところで,ご夫婦を見送り,小休止。
5合目から合流した夏道を登り,時折強風に踏ん張りながら頂上へ。
頂上小屋で昼食を済ませ,下山途中,Mmとすれ違う。
常行谷では,半ば強引な尻セードと雪だるまを作って,残雪を楽しんだ。

1. 北尾根に付けたIのトレース,かっこいいと思う。
    山は独りも楽しい。

返信
    1. 時間も距離も短いけれど,確かに刻んだ自分の足跡。
      また一つ,レパートリーが増えました。

削除
  2. 行いたいことを,自分を通して行うIが,かっこいいと思う。
    そのかっこ良さがトレースに現れている。
    独りの山は気持ち良くて,止められなくなるので気をつけて。

返信
    1. 雪のあるうちに,どうしても確かめておきたかったです。
      行きたいところと行ける場所,単独の良さと引き換えにあるもの・・・これからも考える山歩きを続けます。

削除
  3. こんにちは。
    先日はありがとうございました。
    神戸の夫婦です。
    先行者が単独の女性でカッコいいな~と惚れ惚れしていました。
    また来年雪の多い時期に私たちも再度行ってみたいと思っています。

ここのブログを親切に教えて下さった方がいましたので訪問させていただきました^^

大山は奥が深いですね。

返信
    1. ヤマレコ拝見しました。
      カッコよく撮影していただき,ありがとうございました。

削除
  4. こちらこそ,ありがとうございました。
    まさかコメントをいただけるとは,夢にも思いませんでしたので,嬉しくて照れくさいです。
    私も,大山の奥深さを学び始めたばかりです。
    またどこかでお目にかかれますように。