2015年3月14日土曜日

2015春 岩樋山~道後山

月見が丘から岩樋山
代表Sから山行記録が届きました。

3月12日,1月15日の失敗(悪天候のため)の再チャレンジ,単独行での山行となった。今日はスノーシューかスキー両方使用できるように車に積み込む。7時40分自宅を出発,9時30分にスキー場駐車場に到着。装備の準備しスノーシューで出発したが,スキー場のスロープを見たらスキーを利用しようと車にバック,スキー金具に登山靴を合わせるが合わない,工具がない,仕方がないスノーシューで出発。
道後山
上部の茶店まではリフトを利用する。2本目のリフトは本日は休業,月見が丘を目指し,スキー場を直登する。キャンプ場・登山口の月見が丘に11時16分に到着,ここからは登山道を行くのであるが山スキーヤーの先行者がおり,トレースを辿る。樹林帯を抜けるところから直登となる。新雪の下は雪がしまっており登高しにくい,スノーシューが滑り何回も転倒する。岩樋山1271メートル12時56分に到着。頂上からコルに向かって下降すると先行のスキーヤーが岩樋山から滑走し,シールをつけて登高している。
岩樋山スキースロープ(Mkが行きたいと思う)
コルから道後山の頂上を目指し登行を開始する。先ほどのスキーヤーのトレースを辿り,1271メートルピーク,200メートルほど東のピーク1268.8メートル道後山に13時45分に到着した。道後山の風情を楽しみ14時13分に頂上を後にした。又登り返し,下降を続けコルから岩樋山までトレースを追い,直登である。
岩樋山からの下降ルートは,樹木がない吹きさらしの斜面はスリップダウンの連続,北側の斜面の唐松林を下降路とした。急斜面を終わったところで登高時のトレースに合流し,キャンプ場経由で月見が丘・登山口に無事ついた。上部のスキー場を下降し,リフト降り場の担当者の了承をとり,スキー場の端っこを下降し,駐車場に帰着した。