2015年3月8日日曜日

2015春 下蒜山

中蒜山をバックに
昨年から3人で約束していたメーチン尾根西稜から下蒜山を目指すスノーシュートレッキング。今日を逃すと雪がなくなってしまいそうなので行ってきた。
①日時:2014.3.8(日)
②行先:下蒜山
③メンバー:Y,E,I
④行動記録:
蒜山上長田(8:15)→(12:00)下蒜山(12:40)→蒜山上長田(14:40)
帰り道,大山が美しい!
⑤行動概況:
歩き始めは雪が無く,雪が出てきても残雪で雪が腐っているためEとIはツボ足で歩き,私はスノーシューを履いたり脱いだり。こんな雪の状態になっているとは思いもよらなかった。(春ですね!)ツボ足で歩くとたまに股間まで埋まり,スノーシューだと雪の無い枯葉の上を歩かなくてはならない。選択に苦心するところだ。心地よい微風と,景色に恵まれ,のんびり歩くのにちょうど良い条件が揃った山行だった。下蒜山に着いてからはもちろんラーメン!あとIの特製コーヒーをいただいた。下山時は更に雪がゆるくなり,足がはまりながらもなんとか無事下山できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿