2015年3月27日金曜日

2015春 烏ヶ山(本峰横ルンゼ)

積雪の様子(地獄谷)
代表Sは烏谷をホームグラウンドとして,四季折々の変化を楽しんでいるが,積雪期に訪れるのは1年ぶりで,投石と高巻きをしながら渡渉したという。
代表Sによって命名された「逆どぼんコース」,私にとっては初めてで,Oeにとっても初めての烏ヶ山でした。
①日時:2015.3.26(木)
②行先:烏ヶ山(木谷~鳥越峠~烏谷~烏ヶ山~木谷)
③メンバー:S,I,Oe
奥大山スキー場P(7:35)→鳥越峠(10:25)→烏滝(11:20)→烏本峰横ルンゼ(14:15)→烏ヶ山前衛峰(15:50)→烏ヶ山(16:00)→奥大山スキー場P(17:45)
烏滝でひと息(代表S)
奥大山スキー場Pに駐車し,木谷のブナ林を進み鳥越峠を目指す。鳥越峠から駒鳥小屋は経由せず,谷を下降し地獄谷の夫婦滝横に出た。積雪は豊富で締まりもある。渡渉の必要はなく雪原歩きで烏谷入口の烏滝に着いた。ここで小休止し烏谷に入り,烏本峰横ルンゼへ向かう。右側の斜面は雪崩によってむき出しになっており,巨大なデブリが生々しかった。
烏ヶ山本峰(烏谷上部より)
ルンゼは所々クラストし蹴り込みが決まり辛い箇所があった。途中トラバースし,新小屋峠コースとキャンプ場コースの合流点20m下の尾根に出た。ここから合流点ピークの急斜面を登り,前衛峰に到着。ザックをおろしOeは本峰へ,SとIは待機する。
Oeの本峰下山後,コルからの斜面を下降し,登山開始から約10時間後,木谷に到着した。
烏ヶ山初登頂(Oe)
⑥その他:
・豊富な積雪量と好天により,景色を眺めながら快適な雪原歩きを堪能できた。
・代表Sより,山容や樹木の形等を脳裏に焼き付けておくことの重要性,装備の携行方法,大山の自然に関することなど,たくさんのことを教わった。
・不十分な知識と未熟な技術,「行きたい」「連れて行ってもらう」山行から完全に卒業できていない自分を痛感した。課題点や反省点は多く残ったが,基本的な心構えを今一度見直し,予習と復習を怠らず,次のステップへ繋げていきたい。

1. 晴天に恵まれ楽しい山歩きでしたが・・景色に感動ばかりしているだけではなく知識技術を身につけねばと毎回反省ばかりです。代表S、I
    ありがとうございました、お陰で本当に楽しかったです。