2014年4月25日金曜日

2014春 船通山①

代表Sから山行記録が届きました。
水平道分岐店
①日時:2014.4.24(木)
②行先:船通山
③メンバー:S,Si,会員外(F)
④行動記録:
亀石登山口(9:00)→水平道分岐点(9:55)→(11:15)船通山(12:15)→亀石登山口(13:50)
⑤行動概況:
今日の登山は,烏ヶ山ドボンコースの予定が参加者がないためのんびり山行に変更した。急遽,Siに連絡し誰か行く人を探してもらった。
カタクリ
米子を7時30分に出発するが,県境付近のラッシュに遭いかなりタイムロスとなった。今日のコースは昨年マーキングした東尾根コースとし亀石登山口を出発する。登山道周辺に咲く山野草を見ながら登行を続けるが,今年は数が少なく,まだ大きくなっていない。登山道と斜面の一部には残雪があり,ステップカットで上る箇所もあった。水平道の入口から尾根を目指し,軽い藪こぎの開始であった。尾根のルートは周辺を見渡しながらの登行ができ,ちまき笹のため視界は明瞭で尾根筋を進む。1000メートル付近にはカタクリの小さな群落があり,踏まないように注意して歩いた。まもなく頂上直下となりFを先行させ頂上に無事着いた。
ヤマエンゴサク
船通山の頂上は,カタクリがちらほらと咲き出しており,区域の保護のためロープが張り巡らしてある。カタクリシーズンの幕開けかたくさんの登山者がいる。頂上での休憩後,亀石コースでの下山を開始する。途中のカタクリを撮影しながらのんびりと下降を続け,水平道にいたり所々に残雪があり,縁を歩ける状況である。山野草はまだ一切なくタムシバの花のみである。水平道から下降しながら観察を続けるが数種類のものしかない。高度が下がってくるとハシリドコロ,ネコノメソウなどが中心となり登山口に到着した。