2014年4月28日月曜日

2014春 矢筈谷~船上山縦走

先週教えていただいた矢筈谷の復習と新緑が美しいであろうブナの林に癒やされたく,船上山まで縦走してきた。
心が洗われる新緑
①行先:矢筈谷~船上山
②日時:2014.4.28(月)
③メンバー:Mk,(会員外)N
④行動記録:
香取(6:00)→矢筈のコル(8:30)→甲ケ山(9:30)→船上山(12:30) 
甲ケ山を登る?
⑤行動概況:
月曜日は一人で山に行くことが多く寂しいが,今回はたまたま地元の後輩が珍しく声を掛けてくれた。自転車で船上山から香取まで帰る予定だったが,助かった。車一台を船上山にデポして香取でテント設営し,朝早く取り付き,雨が降る前に終わらせる作戦だ。香取,甲川,矢筈谷,全て雪が先週より少なくなっていた。矢筈谷は,この前歩いた真中のルートは,途中で雪が切れているように見えたが砂礫がかぶさり黒くなっていた。矢筈谷の雪の量は,少なくなっているが,まだまだ消えそうにない。小矢筈,甲ヶ山に雪は全くない。甲ヶ山の狭いピークから眺めるアルプスを彷彿させる風景は,何度来ても魅力的だ。コルには残雪があり,一般登山道は明瞭ではない。
まさにエンジェルフォール
勝田ヶ山から船上山にかけては,新緑のブナ林が作りだす新鮮な酸素をいただきながら,冬靴でトレランをする。最後のデザートに千丈のぞきに立つ。億,兆,京?一生かかっても数えきれない枚数の新芽が創りだした春の景色に,感動して足が震えた。デポしてあった車に乗り,鶯橋に近づいたころ,フロントガラスに,春の雨が弾くのを確認した。29日のパトロールは雨になりそうだ。全員無事故での帰還を大山に祈り,帰路についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿