2014年4月25日金曜日

2014春 三鈷東谷②

YCCに入会する前からずっと気になってた三鈷東谷。代表Sよりアドバイスをいただきレッツトライ!連れて行ってもらうのも楽しいけど,自分で地図や地形を見ながら考えて悩みながらワイワイ歩くのも楽しい。
阿弥陀川
①日時:2014.4.25(金)
②行先:大山(三鈷東谷~振子沢~木谷)
③メンバー:Fu,会員外(T,G)
川床(7:07)→東谷分岐(8:31)→最深部取り付き(10:22)→東谷源頭部(11:43)→地獄谷出合(13:02)→鳥越峠(14:04)→木谷(14:40)
今年は残雪が多いみたいだしまだ雪あるかな?と川床を出発するも見事に雪がない。東谷は無理かと思いつつ阿弥陀川を右に左に渡渉しながら進んでいくとありました,雪。あるんだけど,緩くて頼りないスノーブリッジを横目に踏み抜き注意な道のりを慎重に進む。

初めて入る東谷。雰囲気の良さに思わず足が止まる。
左から取り付きへ
でも落石注意と聞いたので重たい足を進めるも,目の前に広がる初めて見る角度の三鈷峰に親指ピーク,その美しい空間に入るとやはり足が止まる。
落石には遭遇せず
雪がすっかりグレー
そして予定してる東谷最深部を見ると途中雪が切れてるのが見えた。難儀したがなんとか通過し,切れている所を見ると暗くて深いなかなかスリリングな空間だった。
振子沢へ
取り付きに出たらユートピアには寄らずにそのまま振子沢へソリを持って飛び込む。あんなに苦労して登った振子沢も滑れば一瞬,振子沢出合に着き駒鳥小屋経由で鳥越峠を目指すのも面倒だったので,雪が上までついてる斜面を地図を見ながら位置を確認しよじ登り鳥越峠へ。
東谷の残雪を楽しむには少し遅かったけど初めて見る景色ばかりで楽しめました。

1. 三鈷東谷から振子沢,このライン,ひとひねりあって面白いね。同じ所でも違う会員が行くのも,レベルアップになって,いいかもしれない。
    雪の大山から,若葉の大山に変わり,そして大山夏山開き,あっという間に時間は過ぎていくね。

2. 剣谷も考えましたが、①の方々とルートがかぶるのはつまらないかなと思い、先日このメンバーで登った振子沢を今度は滑って帰りました。
    もう今シーズンは最後の雪山、と何度も思いましたがまた歩いてしまいました。他の山に目を向ければもう緑や花でいっぱいでびっくりです。