2014年4月28日月曜日

2014春 クライミング講習会

淡々と登るFu
先週に引き続き,顧問Mjによるクライミング初心者講習を開いていただきました。

①日時:2014.4.26(土)
②行先:船上山屏風岩
③メンバー:Mj,Fu,I
④行動概況:
念願の岩デビューとなるFuは,練習岩・カンテルートともに危なげなくクリア。
一歩も踏み出せない私


千丈覗き凹角も実に軽やかな足取りで登っていく。
次々とトップロープを外して進んでいく姿に迷いはなく,とても安定感があった。一方の私は足取り重く右往左往し,ピン2本目で降参。再度挑戦したが同じ箇所で往生し,それ以上突破できなかった。


どうにかこうにか12m地点
クライミング講習二日目。本日は講師が2名。この貴重な機会を逃すまいと,背中を押してくれたYと参加しました。

①日時:2014.4.27(日)
②行先:湯原クライミングセンター(岡山県真庭市)
③メンバー:Mj,Y,I,会員外(To)
④行動概況:
先輩方の所作を観察し,想像しながら挑戦するが,見るのとやるのとでは大違い。高度が上がるにつれて足がおざなりになり,腕力に頼る癖がなかなか抜けない。
Toのアドバイスや途中テンションに頼りながらもなんとか12m地点まで到達できた。
ラストの1本
クライミング同様,ビレイも回数を重ねるごとにコツを掴み,ロープの送り出しやテンションの掛け具合,緩めるスピードなどタイミングよく行えるようになった。
MjやToのようにしなやかに登れるように,これからも回数を重ねていきたいと思います。
華麗なMjの姿に観客が集まる

ご指導くださったMj,Toありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿