2014年4月30日水曜日

2014春 湯原クライミングウォール

湯原リード壁
①日時:2014.4.30(水)
②行先:湯原クライミングセンター(岡山県真庭市)
③メンバー:N,O
④行動概況(5時間のクライミング):
休日の合った2人でクライミングに行ってまいりました。
今回は講師陣がいません。緊張のリードクライミングでした。
私Oは初めて訪れる湯原ウォール,予想以上に立派な施設で驚かされました。リード壁の角度を調整することもできるようですね,すごい施設です。
着いて早々2人で壁を見上げながら「一番上まで行かないと終了点ないんだね」と半笑い・・・
冬期ずっと名和ジム通いをさぼっていた2人ですが,まずは私Oがトライ。一回目10m地点までで終了。Nもチャレンジするが9mからのかぶりが辛いようで「おろしてくださーい」との声。
オンサイト?
これはヌンチャクかカラビナ2個捨てていかないといけないかもしれないと2人で悩む。
私の番12mまでロープを伸ばすことができたが,腕の消耗がきつい。

プライドを捨て(そんな物は持っていないが)セルフビレイを取り,ビナとスリングを使いワンピッチをぷちエイドで通過,このあとはセルフビレイ休憩と「テンションお願いしまース」を駆使しつつなんとか15mを登り切り登攀成功!
このあたりが核心?
ビレイしてくれているNから「やったなー」との声,爽快でした。この間30分近く壁井張り付いていたでしょうか疲れました。
ホールドはほとんどガバですが,調べると(11-)だそうでよく登れたもんです。Nは左の壁にも挑戦しましたが,やはり難しいとのこと。ホールド悪そうです。
(右端のルートは下から全部かけるとヌンチャク15本必要です)

その後も交代しながらのロープクライミングや2階のボルダー壁で壁登りを楽しみました。
名和に通って,トップロープ簡単にかけれるくらいにならないといけないねと,NとOは決意を新たにしました。私はクリップの自己練習もしないといけません。

3 件のコメント:

  1. 前日のパトロールで、Iにシゴかれ膝が壊れてしまったようです。 名和のボード通いになりそうです。

    返信削除
  2. 是が非でも登ってやるという,その気持ちがいいねぇ!!たいしたもんだ。
    これからYCCクライミング部隊としてよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 前回ご一緒した三瓶の壁よりだいぶ大きいですね。平日YCCクライミング部隊、次は私も誘ってください!

    返信削除