2014年4月15日火曜日

2014春 大山(振子沢BC)

振子沢上部
2週間前にMk,Nと行った振子沢BC&剣谷BCの楽しさを忘れることができず単独BC強化合宿を行いました。

①日時:2014.4.13(日)~14(月)
②行先:ユートピア小屋,振子沢
③メンバー:O(単独)
【4/13】博労座P(9:30)→ユートピア小屋(12:00)昼食→スキーピストン×4回→撤収ユートピア小屋泊(16:00)
【4/14】起床(6:00)→スキーピストン×4回→朝食→スキー×3回(12:30)→元谷→林道→中の原スキー場スキー2時間→博労座P(15:30)
強風の中,夜景を眺める
朝9時博労座を出発,久しぶりの冬季幕営装備とスキーの重さが肩にずっしりとこたえる。
大山寺からはシールを装着し元谷を越えいつのもルンゼを登る。今日は装備が重いことも有り念のためアイゼン装着。
昼食の後,宿泊装備を小屋にデポ,身軽になって1636m地点から振子沢にアタック標高600m程を一気に滑り下りる。上部10mは砂礫が雪面に有りあまり良い状態ではないが他は気持ちの良い春のザラメ雪。2分ほどで滑り降りては30分以上の登り返しという辛くも楽しい行動を繰り返す。
烏ヶ山を眺めつつ
16時に行動終了,水作り用の雪をポリ袋に集めてユートピア小屋にこもり,持ち込んだ小説や音楽で一人の山を楽しむ。夜の気温は0度で強風だったが小屋内は快適,弓ヶ浜の夜景も見えた。
朝6時起床,雲一つない晴天です。すぐにスキーブーツを装着し小屋すぐ前の朝のカリカリバーンを攻めに行く。
短距離2本滑って朝ごはん。その頃には雪もゆるみ始めてイイ感じ,あとは春の陽気の中Tシャツ一枚でスキーです。
午前中には登ってきた岳獅会の2人と一枚外れたままだったユートピア小屋の窓を修理。
春の陽気で半袖です
帰りは上宝珠ルンゼを元谷へ滑りましたが狭い石だらけの斜面で板の裏にいくつも傷を作ってしまいました(泣)。元谷から林道経由でスキー場へ,名残惜しく中の原スキー場に残った雪で数本滑走。
振子沢以外にも三鈷峰南面・西面,剣谷,振子山,元谷等いろいろ滑り充実。楽しいバックカントリーでした。
ここを大山ユートピアスキー場と勝手に名づけます。大山はまだ雪が楽しめますね。

1. 休みがかぶってましたか・・・御一緒すればよかったなと思いました。最後の写真,アルプスかと思いました。

2. 大山アルプスを満喫ですね。
    いよいよユートピア店オープンも近いのでは?
    もう少し雪を楽しめそうですね

3. BC強化合宿,その心意気が嬉しいねぇ。おまけに,幕営装備背負って,若い人はこうでなくちゃ!
    でも,独りユートピア小屋でさぞや至福の時間過ごされたんでしょう。
    貴方ももう少しBC行きたかったな。