2013年1月1日火曜日

2013冬 大山初登り(夏山登山道)①

晴れてきた(頂上までのスカイライン)
A Happy New Year,Eveybody !
今年のスタートも大山,2013年の初登りに行ってきた。元旦に頂上行くのは人生初かな? 年賀状に「YCC_山便り」をご覧下さいと書いたしね。
①日時:2013.1.1(火)元旦
②行先:大山弥山
③メンバー:T(単独)
④行動記録:
大山寺(9:10)→大山頂上(11:24)→大山寺(12:25)

頂上の様子
⑤一口メモ:
大山冬山パトロールがスタートした。年末は高体連,年始は岳獅会と何故か決まっている。年末のパトロール行きませんでした。この場を借りてごめんなさい。
洞明院側道で岳獅会のパトロールと遇い,新年の挨拶。目印用の竹竿を持ってのパトロール,ご苦労様です。2合目で米子登攀倶楽部?を追い抜く。10人くらいいたのかな。賑やかなパーティで,羨ましい。上がるにつれて,風は少し強くなるが,天気は良くなる。時々太陽も顔を出し,気持ちいい。冬の大山にしてみれば風はそよ風,穏やかだ。頂上では小屋に入ることなく,来た道を下りました。
山頂小屋の様子
竹竿を担ぎ上げる遭難対策委員長M
(ブリザードのような天候の時登山者にとって竹竿に着いた赤い旗は本当に心強い)


⑥おまけの話:
元旦は大山寺に初詣と登山で2回行った。初詣,嫁さんに行く?と聞くと行く!という思いがけない返事,2人だけでどこかに出かけるなんて,何年ぶりだろう。雪の中,南光河原駐車場から大神山神社まで歩かなければいけないけど,大丈夫かね?嫁さんいきなり速く歩き始める。ちょっと待ってくれと言いながら追いかけるが,どこかでスピードは落ち,追い抜くのはわかっていたし,歩き方からして転倒するのも予想できた。見事この2つは的中しました。
歩くということはキャッチボール同様,簡単そうで難しく奥が深い。教えることも難しいし,なかなかうまくならない。
初詣はイベントの「たいまつ行列」も見学でき,雪の中幻想的なものでした。

6 件のコメント:

  1. まつだたかし2013年1月2日 12:00

    あけましておめでとうございます!!それはすてきな新年のスタートですね。またときどきここに参ります。よい年になりますように!!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。元気になり調子に乗って山三昧です。昨年何十年ぶりに,ピッケルとアイゼン購入しましたが,そのメーカーは貴方の好きなイタリアでした。貴方が熱心に話すイタリア,話半分に聞いていましたが,少し好きになりました。近い将来,イタリア?かヨセミテ行きたいと思っています。イタリアだと一緒に行けますかね?

      削除
    2. まつだたかし2013年6月16日 15:50

      久しぶりにこのブログを観ました。そうでしたか、イタリア製のものを買われたのですね。少し好きになられたとのこと、うれしく思います。イタリア行きたいですね。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。新春にふさわしく、次第に良い天気になって良かったです。

    返信削除
  3. 私も、teraさんより少し前に大山山頂にいましたよ。お互い、気付きませんでしたね。

    返信削除
    返信
    1. そうですか。懸命に山頂までの記憶たどりますがikenariさんを思い出せません。8合辺りでマムートのジャケットを着た広島から来たというパーティと山頂で高そうななカメラを持った人(この方に私の写真撮ってもらいました)しか思い出せません。近いうちどこか行きましょう。

      削除