2013年1月6日日曜日

2013冬 大山(夏山登山道③&常行谷)

正月のぐうたら生活を吹き飛ばすために大山に行ってきた。
①日時:2013.1.6(日)
山の神さんにもしめ縄
②行先:大山弥山
③メンバー:Mj,Y,To,T(別動)
南光河原(8:25)→6合目(10:20)→大山頂上(11:40)→南光河原(14:00)
頂上小屋は下の出入り口が使えます
⑤行動概要:
いつものように登山届けを出し出発。ゆっくり行くが正月ボケした身体は思うように動かない。スノーボードを担いだ若い団体を抜いたり抜かれたり笑いながら挨拶しながら上る。視界はまったく無く景色は楽しめなかった。8合目を過ぎたあたりから風が吹き始めてくるが寒さはさほど感じない。12月の山行が寒すぎて,今日は暖かく感じる。それもそのはず山頂の温度計は-7度だった。5合目まで下りたときに常行谷を山スキーで上がるTと合流する予定だったが,ちょっと時間がずれてしまい合流できなかった。行者谷へ下る途中,悪戦苦闘しているTを確認する。あとはTよろしく(^^)

別山に真珠が…
⑥YCC_teraメモ(常行谷):
先発組を追いかけて,常行谷を山スキーでスタート。スタート時点で彼らは6合下,すばやく計算すると,先発組頂上往復して5合目で逢える。常行谷は静かで静寂とはこういう状態だと感じながら黙々進む。5合直下は傾斜がきつく,山スキーもきつい。彼らは一足早く,5合目に着いたと無線が入る。そこで大きな声を出してくれと無線で頼む。声からして5合目直下,数10mあたりとわかる(GPS無)。そこからますますきつくなる。やっとこさ彼らと入れ代わるように5合目に到着,その後一気に常行谷を滑り,モンベルで合流。
往路:南光河原P→5合目(3時間),復路:5合目→南光河原P(30分)