2013年1月27日日曜日

2013冬 大山(一ノ沢①:撤退)

用意したビーコンとプローブ
道路もショートカット,実は雪崩道
森林限界に出るN
アイゼンに履き替え頑張るW
どこか連れていってほしいというリクエストに応えて今シーズン2回目の一ノ沢,多くの人で行こうとういう私の勝手な?調整で,最大公約数27日(日)行くことにしたが,残念かな諸々の都合で3人パーティとなった。ビーコン,ゾンデ(プローブ)まで用意したのに。昨年はコース上,大木,電柱を倒すほどの雪崩跡を確認しているので,雪崩の可能性が全くないわけでもない。いつものように,メンバーの力から行動シュミレーションを行う。桝水高原から一ノ沢林道まで1時間,そこから林道終点手前まで1時間,森林限界まで30分(ここまでスノーシューかワカン),そこから頂上まで2時間(雪の状態を見てアイゼンかな)。さて実際はどうだったでしょう?

①日時:2013.1.27(日)
②行先:大山(一ノ沢:撤退)
③メンバー:T,N,W(高体連)
④行動記録:
桝水高原(8:30)→森林限界(10:30)→標高1360m付近で撤退(12:30)~桝水高原(13:30)
⑤行動概況:
風雪を予想したが,無風,晴れ,-6度,絶好の登山日和,桝水高原スキー場をスノーシューで出発,新雪が20cmほどあるが,軽いので,先週の大休峠ほど苦にならない。一ノ沢から林道を歩き,適当な斜面をジグザクに上がる。Nが先頭を行ってくれ楽させてもらった。コース取りも良い。斜面ではWが遅れ始める。スノーシュー,ストックに慣れてないようで,一歩上がって,半歩下がっている。それでも森林限界まで必死についてくる。歩き始めて2時間,予定より30分速い。そこからアイゼンに履き替え行くがペースが上がらない。そろそろストックからピッケルに替えようと思う頃,撤退を決定した。ちょうどいいタイミングだった。パーティだからしょうがない。シュミレーションミスがあり,いい勉強になった。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした 森林限界を抜けた時に大きな黒い雲が向かって来ているのが見えて あの雲の中に台地で入りたくないなと思っている時の撤退だったので... 帰路の車を走らせてる時に風雪にあったので 良い撤退だったとホッとしました  またお願いします

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお世話になりました。先頭を歩くことなく風邪気味の私にとって,助かりました。貴方の所作はスマートで,感心しました。登攀技術を身につけたらどこでも行けるでしょう。近いうちに大山北壁行きましょう。

      今回,私の反省は森林限界上部で雪屁を崩したことです。気を付けようと言いながら,安易に歩いていました。

      削除