2013年1月9日水曜日

2013冬 大山(鏡ヶ成②:巨大ブナを探しに)

年末のTの記事を見て巨木を見たくなったので巨木を探しに行ってきました。
目指す巨木は?
①日時:2013.1.9(水)
②行先:鏡ヶ成周辺
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
鏡ヶ成P(9:35)→(10:45)巨木(11:00)→鏡ヶ成P(11:45)
⑤行動概要:
気持ちの良い雪
本日一番のブナの巨木
Tの記事(西北西のコル直下1110m付近にある)をたよりにスノーシューで目指した。スノーシュー,スキー共にトレースはあったが,何れもトレースは拝借せず自分の道で西北西に高度をあげて行き,途中,中樹の写真も念のため撮っておいた(巨木に出会えなかった時のために)。巨木ツアーが頻繁に行われているようだが,私の向かう先にはトレースがなくなった。
いよいよ目的の標高が近くなると樹が大きくなり,いきなり本日一番の巨木が現れました。幹幅,大人4人分位あります。普段は自分を被写体に入れることはないのですが,スケールがわからないので入れてみました。近くに大きなのは何本かありましたが,この樹が最大でした。GPSへポイントを落とし早々に帰路となりました。

2 件のコメント:

  1. ブログの写真を大山自然歴史館のスタッフに見てもらいました。確かに大きいブナですが,違うような気がするとのことでした。不明です。雪が解ける前までに,のんびり山行,おばさん,おじさん達大人数でスノートレッキングがてら,もう一度探しに行きましょうか!!

    返信削除
    返信
    1. いろいろ調べてみたところ ちょっと違うみたいです 14.15.16と三連休なのでどこかでリベンジしてしまうかも 雪が溶ける前までには探しだしましょう

      削除