2012年12月27日木曜日

2012冬 大山(鏡ヶ成①:巨大ブナを探しに)

来年1月,高体連が西日本の登山部顧問に声をかけて雪山研修会を鏡ヶ成で行い,スノートレッキングで巨大ブナを見に行くらしい。その事前調査にIが行くというので,同行した。私は巨大ブナにも興味があったが,新しく購入した山スキーの性能(ラッセル,シールをつけた登行,深雪の滑り)を試したかった。
雪の花の中を行く(I)
①日時:2012.12.27(木)
②行先:鏡ヶ成周辺
③メンバー:T,I(高体連)
④行動記録:
鏡ヶ成P(11:40)→目的地鞍部(13:50)→鏡ヶ成P(15:05)

コルに到着(T)




⑤行動概況:
鏡ヶ成Pから西北西の鞍部にあるという巨大ブナを探しに,Iはスノーシュー,私は山スキーでスタートする。Iは大山自然歴史館のスタッフでもあり,場所は館長から聞いてきた。まっすぐコルを目指すが,大小の谷があり,特に山スキーはいつもながら難儀をする。ビンディングの調子が悪いのか横方向に負荷をかけると外れる。どうして?体力,気力が少し萎える。それでも,周りは快晴で気温は低く木には雪が残り,白い花が咲いているようで綺麗だ。コルに到着するとシールを外し,巨大ブナを探しながら一気に滑り,大山環状道路に出た。スノーシューのIも数分遅れで到着した。
今回の山行で一番大きいブナ

帰宅後,巨大ブナの場所について,館長に確認して,Iからメールありました。「場所はあってました。写真のブナは違います。鞍部から少し降りて,1110m付近にあるようです。幹の横幅が大人4人分くらいあります」ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿