2012年12月24日月曜日

2012冬 冬山レベルアップ研修会

みんなのためと思いながら(余計なお世話と言われます)いろいろ企画を立てるが,参加者はいつものメンバーかアローン,いいんです全ては自分のためですから。冬山レベルアップ研修会と称してスキー,夜の部でロープワークと飲み会を実施,私は充実した日でした。

①日時:2012.12.23(日)
②行先:大山周辺(中の原スキー場 and いつもの小屋)
③メンバー:スキーの部(T,M井),ロープワークの部(T,Mj,Y,To)
恐るべしM(県山協No1かも?)
(スキーの部)
会員M井からスキーに誘われ,久しぶりにフィールドを山からゲレンデ(リフトに乗るのは10年以上前)に替え,スキーを楽しんだ。新しい山スキーをチェック,板もブーツも軽くていいね。久々のスキーだったが,それなりに滑れました。M井のスキーはクラシックヨーロッパスタイル?で,優雅で綺麗なターンは「白銀は招くよ」という映画(わかんねだろうな)を思い出しました。さすが指導員でスキーを教えていることはある。この年(70まであと数年)でこれだけ滑れるなんて凄いね。

(ロープワークの部)
夜は基本的ロープワーク研修をいつもの小屋で実施しました。ここでワンポイントレッスン,クライミングをスタートする前の確認事項,キーワードは「BARK],互いに「バーク」と言って確認するよう,文登研である講師に教えられました。

B(バックル):ハーネス周りの確認(エイトノット,折り返し)
A(アンカー):強固,多重性,均等荷重,パワーポイントの固定
R(ラペルandビレーデバイス):下降器,確保器の確認
K(ノット):末端処理の確認

0 件のコメント:

コメントを投稿