2012年12月16日日曜日

2012冬 大山(剣ヶ峰)

案内したものの参加者はなく,桝水高原スキー場に久々ゲレンデスキーでもと思ったが,ここ数日の暖かさで雪が解けスキー場開きは中止になったらしい。モチベーションはあまり高くないが,計画した手前,1人大山に向かった。縦走路まで行って引き返した。縦走路は全くのガスの中,行く気をなくしユートピアに向かった。なんてことない勝間ケルンあたりで急に晴れてきた。頭にきて撤退の文字はタイトルには入れなかった。
ガスの中縦走路に出る
①日時:2012.12.16(日)
②行先:大山(上宝珠沢~宝珠尾根~縦走路~ユートピア)
③メンバー:T(単独)
④行動メモ:
大山寺(8:00)→元谷(8:49)→宝珠尾根(10:28)→縦走路(11:15)→ユートピア避難小屋(11:37)→大山寺(13:30)

勝間ケルン辺りからユートピアを振り返る

大神山神社でいつものように安全祈願し元谷に向かう。上宝珠沢出会で膝までもぐるようになり,スパッツを着ける。ピッケルも取り出しいつものルンゼを上り,宝珠尾根に出る。下から宝珠尾根を行くパーティを確認する。宝珠尾根からこのパーティのラッセルを借用する。ラッセルをしなければいけなかったなら,上宝珠越で引き返したかもしれない。思った以上に湿雪で歩きつらいが,上がるにつれて締まって来る。アイゼンを装着し,がんがん行き,縦走路手前でパーティを追い抜く。縦走路手前,数10mはシュピッツェからピック,2本爪で上がる。本当にピッケルとアイゼンが必要だったのはこの数10mだった。前述通り,ユートピアに向かう。ユートピアから剣谷と思ったが,そんな雪の状態ではなかった。上がってきたルンゼを下りた。

装備一新
⑥装備一新:
30年前に購入したピッケルとアイゼン,15年前に購入した山スキー一式,新調した。ピッケルは今日が初使用となった。ピックの刺さり具合がいいね。もう少しカーブがあってもいい気がした。アイゼンも軽くて気に入っている。寂しいけどこれが最後だね。
ピッケル:グリベル,エアテックエヴォルーション
アイゼン:グリベル,エアテックライト(昨年購入)
スキー:Se7en Summits
ビンディング:TLT Speed Radical
ブーツ:スカルパ,ラッシュ

1.  こんばんは。teraさんの記事を拝見し、自分も本日同じコースに挑んできました。が、12時ちょうど、砂滑り中程にて断念。ワカンで歩きましたが、今回の場合はスノーシューの方がいいんでしょうか。うさぎの足跡があまりに軽快に感じられて敗北感が登る山歩きになりました。

返信
    1. ワカンorスノーシュー?私は性能的にスノーシューがいいと思います。少し重量が気にになりますが・・・私は20年使用したワカン捨てました。エッジのついたMSRのスノーシューいいですね。スノーシューでも急斜面,クラストした斜面を上がれるかポイントですね。
      雪山は好きところ歩けばいいのですが,私は上宝珠沢に入るとすぐに左のルンゼを上り宝珠尾根に出ます。このコース,雪の状況で雪崩の可能性が高いので気をつけないといけません。

削除
    2.  MSRは高価ですが、性能いいみたいですね。でも自分はアトラスのスノーランを買ってみました。本当に走ることができるか疑問ですが・・・。上宝珠沢に入ってすぐ左に細い道ができてましたが、あそこでしょうか。早めに尾根にでた方がいいんですね。ここ、雪崩るんですか。これくらいの斜面では雪崩ることはないのでは、と楽観視しておりました。
       今シーズンでは剣が峰沢をやりたいと思ってます。ノーロープでどこまでできるかやってみたいと思います。

削除
    3. 勝間ケルンは上宝珠越とユートピアの間にあります。このあたりでも雪崩はありますから,上宝珠沢周辺は傾斜もあり,もっと雪崩の可能性は高いでしょう。基本的に雪,斜面のAND条件では雪崩を考えなければいけません。
      10年以上前,大神山神社と上部林道の間で雪崩が発生し,2名亡くなったことがあります。冬,私は6合から元谷に下りること躊躇することよくあります。