2015年1月26日月曜日

2015冬 大山(ユートピア):宝珠尾根撤退

希望を胸に・・・
真剣に山に取り組みたい。
強い気持ちを持って,Tに指導をお願いした。
①日時:2015.1.14(土)
②行先:大山(ユートピア):宝珠尾根撤退
③メンバー:T,Ys,Mt,I
④行動概況:
出発時,上空にはガスがかかっており,元谷でわずかに青空が確認できたものの,またすぐに覆われてしまう。
無心で歩きました
7合尾根や大ノ沢での新雪ラッセルを経験したおかげか,くるぶし程度の雪上歩行は苦にならなくなっていた。
弱層テストを行った後,アイゼンワークを復習しながら上宝珠沢を上がる。
上宝珠越に出ると,風強く,案の定視界は悪い。時間的制約もあったので,ここで大休止後,来た道を引き返した。
弱層テスト
自分がはたして,冬山での厳しい環境下において野営せざるを得なくなった時,不安と恐怖にさらされながら,設営場所の判断やその後の危険(風による崩壊や雪崩など)に冷静に対処できるのだろうか?
常に自問自答しながら山に臨みたい。
そういう意味で勉強になる山だった。もう人に連れて行ってもらう山から卒業したい。

1 件のコメント:

  1. 本当はトレーニングで,ユートピアではなく,天狗ヶ峰に行く予定でした。
    ところで「T流振り子キックステップ」理解できた。これができるようになると,省エネ,歩行も安定し,安全登山につながります。基本的にアイゼン着けていようがいまいが,歩きは一緒です。

    返信削除