2016年2月28日日曜日

2016冬 野田ヶ山

野田ヶ山
最後の冬山に山行案内にあった野田ヶ山に参加してきました。
①日時:2016.2.28(日)
②行先:野田ヶ山
③メンバー:Y,E,Sz,Kn,N
④行動記録:
香取P(7:45)→1176(10:30)→野田ヶ山(11:30)→香取P(14:20)
⑤行動概況:
1176ピーク
巨木
E(CL),Y(SL)の下,香取を出発。Yがとにかく真っ直ぐ野田ヶ山を目指すと隊を引っ張って行き,快調に中国自然歩道に突き当たる。中国自然歩道からも真っ直ぐに1176ピークを目指し,高度を上げていく。途中巨木を発見した為寄り道をさせて頂きました。天気も良く汗をかきながら1176ピークに辿りつき,そこから一旦谷へ降り,野田の尾根へと取ついた。ここもYが先導のラッセルで汗を流していたかと思えば,歳にはかなわぬ疲労をさっしたのか最後はKnが山頂まで導いてくれた。ここでEが中国自然歩道辺りで手袋を落としたことが発表され,帰路は捜索ルートを取ることが決定した。尾根を大谷まで降り,そこから高度を落とすことなく進み,来たトレースに当たった。そこからトレース伝いに進むと手袋は発見され,陽光を浴びる森を香取まで帰着した。
その他:
YCCにはカメラ使いが大勢いることが判明した。Szのミラーレスで撮らして頂き,最近ご無沙汰なカメラを充電中。
この冬はピッケルもアイゼンも使うことはありませんでしたが,快晴の冬山を満喫し,最高の冬山納めができました。ありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. 秋にはそのミズナラの巨木に行ってみたいですね。
    何か良い物が採れそうな・・・
    その場所五感にインプットされましたか?

    返信削除
  2. 1176ピーク、キノコ調査の山行で行きましたが藪で大変でした。冬季ならではの眺望も狙えそうですし、私も積雪期に行ってみたくなりました。

    返信削除
  3. 昨日はありがとうございました。天候にも恵まれとても良い山行となりましたね。
    冬山もこれで終わりかと思いきや…なんだか今夜は風雪で外が騒がしいみたいです。
    もう少し冬山が楽しめそう、そんな期待を込めて。

    返信削除
  4. 巨木が気になってしかたないので測定してきました。幹周6.5mありました。オフィシャルでは地面から1.3mの位置の測定みたいですが、傾斜があってよくわかりませんが、7mを超えれば、全国でもベスト10に入るようです。
    とは言え、危険を伴う場所にありますので、くれぐれも安易に行かれませんように。

    返信削除
  5. Nのコメントに巨木マニアじゃない私ですが,心を動かされてしまいSzと共に今日行ってきました。野田ヶ山山行の時は遠くから見ていると,そんなに大きいかな?と思っていたけど,近くで見るとデカイですね!Nと同じポーズで写真を撮ってきました(^_^;

    返信削除