2016年2月20日土曜日

2016冬 三平山

代表Sから山行記録が届きました。
皆ヶ山,蒜山方面
本日は快晴なり,夕刻用務があり短時間に楽しめる山,体力を使わない山として三平山を選択。久しぶりに360度の山並みを見たいと思った。
登山口は森林公園入口の県境のところである。スノーシューを着用し出発する。積雪は50~100cmくらいである。数日前の暖冬で溶けた上に新雪が積もっている。樹林帯の傾斜,木々の間隙を見ながら登って行く。やはり体がついて行けない,2時間での登行は無理かなと思いながら東側の斜面からの蒜山,津黒山方面,大山連峰などを見ながら雪上の足跡,樹木の移り変わり,遠景の変化を感じながら森林公園からの登山道との合流点に到着した。
大山,烏ヶ山方面
頂上方面を見るとトレースもなく真っ白である。ここから斜度はゆったりとなり土塁の上を行く。普段の三平山は南側斜面が全層雪崩により下の方にデブリがあるが今日はまだ新雪の状況である。頂上台地は積雪量は少なく土塁の上は20cm程度である。13時頂上着,360度の大パノラマだ,大山連峰,蒜山連峰,金ヶ谷・毛無山方面と,久しぶりの展望である。無事頂上に着いたが過去の記録と比べると1時間ほど時間がかかっている,体がついて行けない。やはりドクターが言う「腹膜透析の時期」という意味がよくわかる。
三平山山頂
頂上にて小休止の後下山開始し,蒜山,皆ヶ山,擬宝珠山,烏ヶ山,大山の移り変わる景色を遠望しながら下山した。
①日時:2016年2月18日(木)
②行先:三平山
③メンバー:S(単独)
④行動記録:
登山口(10:20)→登山道合流点(12:05)→(13:02)三平山(13:20)→登山口(13:59)

1. 今の私も三平山辺りがちょうど良いかもしれない。
    ブログを開設した頃2人で積雪期大山逆縦走(2012春 大山冬山大団円)したことがあった。ブログにはYCC最強ペアと書いた。それが今では・・・諸行無常とはこのことだ。この頃やっと受け入れることができるようになった。

2. すみきった青空と360度の景色、素晴らしいですね。
    ご体調が心配です。
    あまりご無理をなさらずに…との気持ちもありますが、また山でお会いできることを楽しみにしております。

3. 諸行無常とは苦楽なのでしょうか、それとも快楽なのでしょうか。先人の教えは深く難解なもの。大切なのは、今、我は、と考える時間なのでしょうか?  W