2015年10月18日日曜日

2015秋 甲川(幻の大滝)

最初に見つけたボタヒラ(ムキタケ)
秋の山遊びに行ってきた。快晴無風,甲川の水は清く,多くの種類のキノコ(ナメコ,ムキタケ,ウスヒラタケ,クリタケ,ブナハリタケ,チャナメツムタケ)にも恵まれ,いつもの場所でのんびりと岩魚のダシでキノコ鍋をやりたい気分になるそんな山遊びでした。
当初の予定は大流れの滝と幻の大滝の2つの滝を巡る予定であったが,男性陣が最初の滝に行くまでにエネルギーを使い果たし,大流れの滝は次回ということになった。
今シーズン1番の上物ナメコ

①日時:2015.10.18(日)
②行先:甲川(幻の大滝)
③メンバー:Mt,Si,I,T
香取(8:10)→(9:00)二の谷出合(11:30)→(12:30)幻の大滝(13:30)→香取(15:30)
香取上部の林道脇に車を止め,二の谷出合目指し歩き出す。キノコも探しかったので途中で男性陣は道を外し甲川に向けて下りて行くことにし,待ち合わせ場所を二の谷出合とした。
今シーズン1番大きいボタヒラ(ムキタケ)
下方に尾根1つか2つ越えたあたりにいるだろうと思っていたが,中の廊下付近まで下りてしまっていた。ロープはあったものの沢装備は無く,甲川に下りることは諦め,ひたすら尾根と谷を交互に越えながら這う這うの体で待ち合わせ場所に到着した。女性陣には2時間待たせることになり,Siから小言とゲンコツを頂いた。いきなりキノコ初級編が中級編になってしまった。
二の谷からはのんびりキノコを探しながらのんび幻の大滝まで歩いた。
幻の大滝にて
途中今シーズン1番上物のナメコ,1番大きいボタヒラ(ムキタケ)をゲットすることができました。大山1番の破壊王?なのに大山のダルに愛されているようで嬉しかった。
⑥その他:
メンバーは急遽決まった4人(Mt,Si,I,T),集合場所の香取農協下に行くと他のメンバーは揃っており,Iが何かぶつぶつ言っている。昨日YとSzがご来光登山に行ったらしいが,私には誘いが無かったと言っている。他のメンバーにも誘いが無かったようで,ご来光登山をブログアップしてもらおうということになった。

1. キノコバリエーション、お疲れ様でした。天候も良かったし、キノコも豊富でさぞ楽しかった事だろうと羨ましく思ってます。
    そして地震の影響で縦走路やカラス稜線に影響が出ていないか心配であります。どなたか調査&レポートを宜しく。

2. 完全に油断していました。まさか、二の谷出合までに二時間程度かかるとは・・・・。
    これにより女性陣に不要な心配をかけてしました。やはり、別行動をする場合にはそれなりの準備が必要ですね。
    ただ、山行自体は非常に満足しています。天候に恵まれ、体全体で秋山を感じることが出来ました。
    ありがとうございました。

返信
    1. 私と行く山を油断してもらっては困るね。もうすぐ冬山,Mtに優しいSに代わって私が鍛えるからなんて言いたいけど・・・
      最近の私の山は頭と身体が微妙にずれてシュミレーション通りにいかない。それでもしつこく秋山楽しみたい。冬山?・・・