2015年10月20日火曜日

2015秋 大山:紅葉の南北縦断

鍵掛峠より
本当は行きたいところがあったのだが,まさかの地震で落石に怖気づく。朝日に照らされる大山の紅葉に吸い寄せられるようにルートを変更し,秋の大山南北縦断に行ってきた。

①日時:2015.10.9(月)
②行先:大山(鍵掛峠~振子沢~ユートピア~博労座)
③メンバー:Oe,Tn,Mk
④行動記録:
鍵掛峠P(7:00)→キリン峠下部(9:00)→鳥越峠(10:00)→地獄谷(11:30)→ユートピア小屋(14:00)→博労座(16:00)
⑤行動概況:
何ともないとは思いながらも,もしかしてはありうると不安がよぎる。大山に行く前には,このやり取りで頭の中がぐるぐる回り,考えが二転三転してしまう。不安なのは自分が未熟ということなのだろう。もう一度,初心に戻って,ただ純粋に山を楽しみたい。そんなことを少しばかりおもいながら,木谷からキリン直下に直登する。朝日が南壁を照らし紅葉が輝いて見える。
太陽の日差しとともに進み,北壁を照らす夕日とともに下山することになりそうだ。
振子沢
キリン峠のポールまでは,崩壊が進み危険が増しているように感じた。鳥越峠に降りて地獄谷から振子沢を上がる。Oeとは今回初めてご一緒したが,とても相性が良いと感じた。技術の習得をお互い切磋琢磨して,これからたくさん楽しみたいと思った。Tnとは,息を切らせながら,部活のように上がる山ばかりだが,今回は,ゆったりと景色を眺めながら大山と戯れてみた。日差しは暖かく,透明な風が心地よく頭をなでる。鰯雲がゆっくりと流れ,白いセスナが,小鳥のように大山を旋回していた。みんな笑顔で「綺麗だな」と口にしていたが,心の中では「はよ雪が降らんかいな」と思っているようにも感じた。
三鈷峰
今回も色々あったが,それぞれが大満足な顔をしており,久しぶりに大山の紅葉登山ができてうれしかった。今回をスタートにして,これからも純粋に楽しんでいきたい。今のところ1400mくらいのところが,紅葉のピークを迎えているように思った。鍵掛峠から見る景色は,今から当分の間たくさんの人を楽しませてくれるだろう。環状道路沿いはまだまだ。しかし,一ノ沢,二ノ沢,三ノ沢から眺める紅葉は今がピーク。

1. のんびりと楽しい山行でした、お二人とは初めてでしたがこれから僕も切磋琢磨して技術を取得してもっと山を楽しみたいです。確かに綺麗だなぁーと思いつつここにが雪になればと考えて居ました、またお願いします。

返信
    1. ありがとうございました。以前YCCでは,海抜0mから大山山頂登山をされていたようです。11月中に、試しにやってみようと思っています。ぜひ、ご協力くださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

削除
  2. 秋の大山を満喫するコースで,みんなが行きたいと思う山ですね。特に山を始めたたばかりの人は感動すること間違いない。
    キリン峠下部から鳥越峠を経由せずに,一直線に駒鳥小屋目指してブナの森の中を歩くのも違う楽しみ?もあり面白いかもしれませんね。
    本当に行きたかった所はどこですか?

3. 夏靴を履いて登山道を歩く楽しみを久しぶりに味わった気がします。一番行きたかったところは,昨年TとFuと行った三鈷峰東壁です。ロープワークの練習をしてから行きたいと思います。