2015年10月18日日曜日

2015秋 四国(石鎚山~瓶ヶ森)

最近なかなか一緒に山行できないEの休みに合わせて,石鎚山に行ってきた。私がYCCに入会するきっかけとなった山行と同じルートを歩いてみた。
①日時:2015.10.11(日)~12日(月)
②行先:石鎚山~瓶ヶ森
③メンバー:Y,E,Sz
④行動記録:
【10/11】ロープウェイ→山頂成就(8:15)→成就社(8:40)→ニノ鎖小屋(11:00)→石鎚山(弥山)(11:40)→土小屋(14:30)→よさこい峠(15:55)→シラサ峠(17:10)
【10/12】シラサ峠(6:20)→子持権現山(7:40)→瓶ヶ森(9:25)→東之川(13:10)→駐車場(13:50)
⑤行動概況:
山頂にてパチリ!
3連休なので人が多く,ロープウェイ乗り場も混雑していた。始発に乗ろうと思っていたが行列も長く,臨時便が出ていなければ1時間くらいロスするところだった。道中はガスと雨の繰り返しだった。鎖場は渋滞だったのですべて巻いて山頂についた。石鎚神社にお参りしてから天狗岳に行くはずだったが,ガスに覆われて視界が悪く残念ながら今回は諦めて次回の楽しみにとっておくことにした。土小屋に着くころにはガスも無くなり晴れていた。ここでおでんを食べて休憩するはずだったが,予定より遅れていたのでおでんは諦め先を急ぐことにした。ここからは車道を通ったり,山道を通ったりしながら宿泊地のシラサ峠の避難小屋に到着した。先客2名,きれいな小屋を広々使うことができた。2日目の天候も標高が1500m以上のところはガス。石鎚山方面を見ても昨日と同じで山頂付近は雲で覆われていた。瓶ヶ森山頂もガスで真っ白でした。

1 件のコメント:

  1. 先日の弾丸石鎚は晴れ男kwのパワーで秋晴れ&雲海でしたよ◎
    新しくできていた避難小屋が立派でした。次回は晴れ&おでんが楽しめると良いですね。

    返信削除