2014年11月9日日曜日

2014秋 大山:ご来光登山

米子の夜景
2週間後に三嶺・剣山に行く予定なので,小屋泊の練習に行ってきた。遠征前のプチ歩荷訓練。月明りに照らされてヘッドライト無しで歩くこともできそうだった。
①日時:2014.11.7(金)~8日(土)
②行先:大山
③メンバー:Y,E
④行動記録:
大山P(18:58)→大山弥山(21:38)
⑤行動概況:
いつもの駐車場には1台も車が止まっていない。寒いから当然かな?と思いつつ登山届を書いて出発した。ゆっくり歩いたつもりだったが,6合目に着くころには汗だくになり,撮影&休憩時間が長くなってしまい体が冷え切ってしまった。再び歩きはじめ頂上小屋へ。中には誰もおらず,寝床を作って山頂へ行った。山頂から星空を撮影したいと思っていたが,あまりにも月が明るくて星がうっすらとしか見えない。
ご来光直前
私のスマホやデジカメではまともな写真が撮れそうもなく,早々に小屋に帰ったが,デジタル一眼のEは寒い中しばらく撮影を続けていた。冷えた体を温めるために,白菜と豚肉のミルフィーユ鍋をおかずに冷えたビールで乾杯!?その後,就寝した。小屋の中,私の寝袋では寒く感じ快適とは言えなかった。しかし,朝方Eが山頂碑の横で寝袋で寝ている人を見たらしい。この時の気温は1℃だった。朝食を摂り,ご来光を祝福して下山した。

2 件のコメント:

  1. 金曜日の夜、大山寺から一の沢、二の沢、三の沢と月夜を撮影に行ってました。桝水から山頂を見上げるとヘッデンが見えたので「好きな人がいるな〜」と思ってましたら、YとEだったんですね。

    返信削除
  2. あらら…。Mkも写真撮りに来てたんですね!6合目から月明りで見えた,三鈷峰と雲がかかった甲ヶ山がきれいでした。うまく写真が撮れなかったのが残念です。例会の時にアドバイスお願いしますm(__)m

    返信削除