2014年3月9日日曜日

2014春 大山(夏山登山道)

今日の頂上避難小屋
昨年末から2回この道を登ったが,2回とも6合目で引き返してしまい,頂上まで行っていなかったのでEとIを誘って行くことにした。前日になってEが体調不良のため自宅療養になり,Iと2人で行くことになった。
①日時:2014.3.9(日)
②行先:大山
③メンバー:Y,I
④行動記録:
大山駐車場(8:40)→6合目(9:55)→(11:10)大山(12:00)→元谷(13:40)→大山駐車場(14:25)
晴れ間が…
⑤行動概況:
今日は歩く前から暖かく感じたのでアウターも着ることなく出発した。歩いていると,暑くなっていつも脱いでしまう。その手間を省こうと思っていたのだが,風が冷たくなってきて2合目でアウターを着ることになった。そして6合目,Iはアイゼンを履くことに,私はそのまま歩くことにした。ここで思ったのが,6合目までの雪質とそこから上の雪質が全く違うことに気が付いた。そんなこと知ってるよ!と,怒られそうだが,私は今日気が付いたのだ。まるで片栗粉のような感じで歩きにくかった。頂上に着くころには,ガスでなにも見えず,写真を撮ろうと思っても真っ白。とりあえず,弥山山頂に立ってみた。そして小屋で昼食を摂り下山。そして,いつものように下山途中から晴れてくる。なんでだろう?

1 件のコメント:

  1. 夏山登山道で劇的合流を考えていたのですが,残念でした。
    登山行動の最初は,無線でお互いの行動が確認でき,安心して(スキーでアクシデントが発生してもすぐに駆けつけてくれるであろう)行動することができました。
    途中から交信できなくなりましたが,バッテリー切れでしょうか?
    会で最新式バッテリーの購入お願いします。YCCのような???なパーティは無線必要です。

    返信削除