2016年4月10日日曜日

2016春 三瓶山

自分の行きたい場所をつなげたら,登山ではなく自然観察トレッキングになりました。
室ノ内
①日時:2016.4.9(土)
②行先:三瓶山
③メンバー:T,Mt,I
④行動記録:
西の原P(8:22)→扇沢(9:25)→室ノ内池(9:56)→室ノ内池展望台(10:48)→女三瓶山頂(11:09)→姫逃池コース分岐(12:50)→西の原P(14:26)
⑤行動概要:
野焼きの跡が新しい西の原の草原を進み,日差しに少し汗ばみながら扇沢へ向かう。
自然林に囲まれ穏やかに広がる室ノ内池には,かつて放流された鯉が生息していた。貧栄養湖のため,頭が大きく胴が小さい特異な形をしているようだが,見定めることは難しかった。
室ノ内池展望台にて小休止,女三瓶から電波塔横の登山道で雉を見て,ミヤマカタバミの群生を愛でながら中国自然歩道を歩き,西の原へ帰着した。

4 件のコメント:

  1. I,Mtにとっては自然観察トレッキングかもしれないが,私にとっては登山でした。私向きのコース設定に感謝している。
    登山が山と対峙する中で何かを感じることが本質であるならば,登山スタイルに優劣無く,自然観察トレッキングも先鋭的登山も同じ。
    体力低下と共に山への思いも変わってきた。ここ数年自分を納得する言葉を探している。

    返信削除
    返信
    1. 活字ではなかなか上手く表現できませんが,実際の距離や時間以上に味わい深い山行となりました。
      ありがとうございました。

      削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。
    ナメていました。
    三瓶山にいろいろな表情があることを知る良い機会でした。

    返信削除
    返信
    1. 私の水と行動食しか入っていないザックに比べMtのザックの中身はナメていませんでした。
      車中,YCCナメてる話や会員の話で盛り上がる。もっと話を盛り上げるためには会員同士山に行って体験を共有しないといけないね。

      削除