甲を眺める |
②行先:大休峠避難小屋
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取除雪最終地(7:20)→甲川分岐(9:00)→大谷ポール(10:20)→大休峠避難小屋(11:05)→香取除雪最終地(14:30)
⑤行動概況:
林道を歩き北西尾根の甲川下降ポイントを覗きに向かい,北西尾根を眺める。
積雪1m以上になれば向かってみよう。林道舗装終点付近からワカンを履き歩くがスノシューにしなかったことを後悔する。
小屋横から |
アカゲラが樹をツツク姿を眺め,写真を撮ろうとするも立ち去られてしまい残念。雪の大谷を越え息を整え一歩きすると避難小屋が現れる。小屋で大休止し,来たトレースを使いピストンとした。帰路はあまりにも気持ちよく何度も昼寝をしたくなる衝動に駆られるが,理性を保ち下山予定時間の15時には間に合うことができた。
森で見つけた人工物 |
⑥その他:
YCC冬山計画で大休峠は初級です,夏道キックステップ,大休峠とステップアップしてきましたので次は中級かな?北壁?カッコいいけど今は冬の甲ヶ山に心が奪われて,攻略したい。
行き先を変更されたのですね。であれば、ご一緒したかったです(Nとは半年以上一緒に行っていないですから)。
返信削除今日は天候に恵まれ、トレースがない雪道を歩くのは非常に気持ちが良かったのではないでしょうか?凄く羨ましいです。
今冬、自分はまだ初級もまともにクリアーできていないので、Nに追いつけるよう精進しようと思います。
行先を甲ヶ山北西尾根から大休峠に変えても,快適なスノートレッキング良かったですね。
返信削除その頃,私はFuを一人前の山スキーヤー?にするためのスキー講習会でした(ほとんどはMtuが教えていましたが)。
冬の甲ヶ山攻略,目標があることは,いいですね。目標を見つけなければいけませんね。
昨日会った野人と呼ばれる岡山県のスキーヤー,今シーズンの目標は大山北壁中ノ沢の滑降らしい,アンビリーバブル。
帰宅後,3種の神器を揃えるためにMjに会いに行った。今Mjは,冬山には興味なく,岩に熱中している。週一で外岩に通っているそうな。
人それぞれ,山に対する嗜好,思いは違えど目標を決め,行動している。今自分は一体何をしたいだろうか。
昨シーズン、みんなで行った「大休峠夜間雪中行軍」を今年はしないの?と問い合わせがありました。1月2日3日比婆山縦走の計画案もあります。Nの参加を待ってます。個人的にソロでやりたい山も、宿題の山もたくさんあり、毎週どこかの山に登りながら、「何の為にやってんだろう?」と思うことがあります。今は、Tや仲間たちと行ける山が一番好きです。何十年経つかわかりませんが、Tのような山屋になって、若い人をたくさん育てていくことが、私の最終目標です。
返信削除