2013年8月11日日曜日

2013夏 北アルプス(槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳)

日本の夏景色といえば,生まれ育った自然豊かな鳥取県より,郡上八幡,長良川,高山辺りを意識する。夏の暑い時分,せっせと北アルプスの玄関のひとつ平湯目指して走り,車窓から見る風景から勝手にイメージを作り上げたからなのだろう。
さて今回の県外合宿もコツコツと続けてきた山行だ。いろいろな思い出を作ってきた。今後は若い人に続けていってほしい。寂しいけどこの周辺には当分来ないような気がする。そんなこと言ったらおじいさんになってしまうけど。「槍ヶ岳」たくさんの思い出ありがとね。
槍ヶ岳山頂,よく頑張りました
①日時:2013.8.7(水)~10(土)
②行先:槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳
③メンバー:T,高体連
④行動記録:
8/7  米子(16:30)~新穂高温泉(4:00)
8/8  新穂高温泉(5:30)→穂高平(6:30)→槍平(10:00)
8/9  槍平(4:00)→槍ヶ岳(7:43)→南岳(9:52)→(12:30)槍平(13:00)→穂高平(16:00)
8/10 穂高平(5:30)→新穂高温泉(6:15)~(7:10)平湯温泉(8:30)~米子(19:00)
槍ヶ岳山荘の上を流れる雲
⑤一口メモ:
槍ヶ岳は有名な山だが,そこそこ行ったので,申し訳ないけどあまり興味はない。行った理由を挙げるとしたら,山仲間Oの還暦登山の同行と大山しか知らない子供たちに3000mの山,景観を見せてやりたかったからだ。感激してくれただろうか?
Oも年を重ね,一緒に山に行く機会も減ってきた。代表S,Oと北鎌尾根に行ったのも遠い昔の話になった。
中岳山頂,歩いてきた山をバックに

自分の興味は穂高平で星でも眺めながらのんびり過ごすことことかな。ずっと昔から穂高平は好きな場所のひとつだった。山から下りて来て山の余韻に浸るにはいい場所で,蝉の声を聞きながら昼寝でもすれば,ここでのんびり一泊したい気分になる。今回の山はイメージ通りの時を穂高平で過ごすことができた。
メインの行動は少しハードで,行動時間12時間の槍ヶ岳とアルプスプチ縦走だった。
穂高平でくつろいでます
⑥その他:
このコースはアルプス初心者にはお勧めのコースで槍ヶ岳と縦走が楽しめる。それもサブザック行動で!メインザック行動は槍平まででいいし,体力に自信がなければ,小屋泊でもいいだろう。
といっても槍ヶ岳ピストンだけじゃなく,縦走を加えるなら最低限の体力は必要?!
今回の山行,テント,食料といった共同装備は全て子供たちが背負ってくれた。私より若いYCC諸君,50を越えた飲んだくれ親父にまさか諸々装備を持たすことはないだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿