2013年3月9日土曜日

2013春 大山(三鈷峰北稜)

阿弥陀川を右に左に渡渉しながら上がる
行動時間11時間半,たいへんきつい山だった。ちょっと判断が甘かった。書き出しは春の陽光の中,春山大山を堪能と書く予定だった。堪能?堪能を越えてなんと言うんだろう。積雪期の大山を締めくくる十分すぎる山だった。大山ごちそうさんでした。しばらく大山は休憩。

①日時:2013.3.9(土)
②行先:大山(三鈷峰北稜)
③メンバー:T,Y,会員外(I,Yo)
④行動記録:
川床(7:50)→東谷出合(10:03)→三鈷峰(18:07)→大山寺(19:20)
尾根の末端に出る
⑤行動概況:
Yがこの山行に参加したいということで,IとYoが加わり総勢4名のパーティとなった。車を大山寺と川床に配車し,春山を感じながら,川床から雪の世界に入る(三鈷峰まで,湿雪,ブッシュ,岩,ガレ,クラストした雪面など変化に遭遇)。阿弥陀川に水没しないよう慎重に何回か渡渉しながら,東谷出合を目指す。東谷出合からは適当な斜面を上がり,三鈷峰北稜に出る。尾根にはかろうじて雪が残っており,安心するが,急にYoが足のつりを訴える。
ガレ場,ブッシュ,雪のミックス
全員撤退を考えたがIとYoに川床に引き返してもらうことにした。Iの力量を知っているので安心して別れることができる。これからYと2人で三鈷峰を目指す。これからが大変でGPS画面に三鈷峰までの距離が縮まらない。ツルベで上がっていることもあるだろう。安全のため10ピッチくらいロープ使用して何とか三鈷峰に出た。三鈷峰からは大山寺で待っていてくれるIとYoのため最短距離を急いだが,ヘッドライトをつけての帰還となった。

三鈷峰たどり着きました
三鈷峰まであと数ピッチ
⑥追記:
阿弥陀川で先日の遭難事故で亡くなられた方に手を合わせる。大休峠から香取展望台に帰る途中,道に迷い阿弥陀川斜面に滑落されたようです。亡くなられた方とは大昔,何回か一緒に歩いた記憶がある。山でほとんど人に会わない私が,昨年は偶然にもこの方と2回も会った。山が好きでコツコツ歩かれていたのでしょう。残念です。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    お腹いっぱいの満喫のようですね
    先程、代表Sからのメールで21日に 川床~阿弥陀川~三鈷東谷~ユートピア~剣谷~阿弥陀滝~川床 山行予定となりましたので、お腹を空かして行きたいと思います。

    返信削除
  2. 三鈷東谷,代表Sのユニークな欲張りな?計画ですね。ここ数日で雪解けが急速に進み,阿弥陀川の遡行,水量も増加し苦労するかもしれません。3/9の山行では,東谷は雪で埋まってましたが・・
    ユートピアから早く帰りたければ大山寺に下山するのがいいでしょう。Tがそんなこと言ってたと・・
    この山行でロープワーク,阿弥陀川への懸垂下降その他諸々,代表Sから学んで下さい。

    返信削除
  3. 思い出に残る充実した山行でした。ありがとうございました。
    そして今年初の晴天。三鈷峰に着いたときは気持ちよかったです(^^)
    ただ,弥山尾根の時もそうだったが,ロープワークが未熟なために余計に時間が掛かってしまいました。体力もですが,ロープワークもしっかり身につけなくてはならないと思いました。

    返信削除
  4. 急な参加にも対応して頂きありがとうございました。
    YCCの山行に参加させてもらう度に”山の楽しみ方”が広がっておりります。今回の冬の三鈷峰についても、自身の技術だけでは計画することもできなかったと思います。今回は頂上に到達することはできませんでしたが、来年の冬に再度挑戦したいと思っております。
    ありがとうございました。Y

    返信削除
  5. 出雲の新参2013年3月13日 1:30

    出雲の新参、Kです。
    21日の山行にご一緒させて頂ける事になりました。初参戦です。
    ハーネスも初めて買いました、ロープなんて使ったことも有りません。
    足手まといになるかと思いますが、多くを吸収したいと思っております!

    返信削除
    返信
    1. いきなり三鈷東谷ですか,代表Sのホームグランドですから,大丈夫でしょう。楽しんで来て下さい。

      雪解けが進み阿弥陀川水量が増し渡渉には靴が滑り,苦労するかもしれません。ロングランなので,ゆっくり,安全,確実,慎重に行きましょう。

      削除