2013年3月24日日曜日

2013春 備中(用瀬の嶽2ルンゼ:クライミング)

会員Mjから山行記録が届きましたのでアップします。

登攀準備をする私
①日時:2013.3.23(土)
②行先:備中(用瀬の嶽 2ルンゼ:ダンゴのリズム)
③メンバー:Mj,To(元YCC会員)
④行動記録:
米子(8:00)→(10:30)備中(16:00)→米子(18:30)
⑤一口メモ:
岡山エリアに行くつもりが先行パーティ3組8人のがいる2ルンゼエリアに着いた。先行パーティの人に聞くが岡山エリアは知らないという。それもそのはず,後でわかったがあまりにも初心者用の場所で誰も取りつかないようだ。
備中の岩場
一番奥付近のグレードの一番低いダンゴのリズム(5.10b)に取りつくことにした(とはいっても船上のブラックフェースですら5.10aはある)オール薄被りの難しそうなルート,予想通り第1ボルトすら届かない(備中はほとんどがそうらしい)。1時間くらいは第1ボルトにクイックドローが掛けられなかった。なんとか支点までたどり着きトップロープが掛けたが,トップロープを掛けても離陸が難しく苦労の末,自分が2本,Toが1本,1ルートだけで3時間以上の格闘でした。自分たちの力のなさにとことん腹が立ちました。まるっきり歯がたたず,新しい場所は相当難しく悔しい思いです。へたれの自分を再確認しました。先行グループは5.11や5.12を軽々?とやっていました。

1 件のコメント:

  1. Mが苦戦したのであれば私は手も足も出ず離陸できませんね。お互い年ですから,できるところで頑張りましょう。よく昔は昔はと昔の話をする山屋(私かもしれません)がいます。今自分が何ができるかが大切ですね。Mの年齢で悔しいと思う気持ちは素晴らしいと言うか凄いです。私も見習わないといけません。私は最近,昔のように動かない体を年にせいにしているところがあります。震災の翌日,あなたと弥山尾根行った時,「今を生き抜くことが供養」だと勝手に思いながら上がったのを思い出します。30日のパトロール,110リットルのザックになんでもかんでも詰め込んで行くことを決めました。

    返信削除