2013年2月3日日曜日

2013冬 大山北壁(弥山尾根西稜)①

雪が解けないうちに,春が来る前に,先がない私のわがままで優先順位を上げ,行って来た。メンバーは弥山尾根初めてのN2回目Yだったので,ガイド登山のようなものかな。
頑張ってますN(後ろは別山)
元谷を上がる(左弥山尾根,右別山)

高体連の皆様,遭難対策委員会のKさん,こっちを優先して申し訳ありませんでした。



頑張ってますY
①日時:2013.2.3(日)
②行先:大山北壁(弥山尾根西稜~頂上)
③メンバー:T,Y,N
④行動記録:
大山寺(7:22)→元谷(8:30)→弥山尾根取り付き(9:03)→縦走路(13:40)→大山寺(15:30)
⑤行動概況:
別山が低くなりました
雪は硬くはないが適当に締まっており,おまけに階段のようなトレースがあり,登攀ではなかったな。ピッケルのピックを意識するところもなく,淡々と上がり,帰りは常行谷をのんびり下った。
3人いたので,セカンドは最初,アッセンダーで上がってもらったが,時間がかかるので,スタカット,コンテのミックスで臨機応変に対応した。それでも縦走路まで結構,時間がかかった。
まもなく縦走路
⑥おまけ:
・取り付きはいつものように左側からまわり,雪壁を上がる。唯一トレースがない箇所だった。
・今日,北壁に取り付いているパーティは東稜2パーティ(5人),西稜2パーティ(5人)確認。別山は確認できなかった。
・雪は少なく,昨年の弥山尾根と比較すると半分くらい。岩が出ているところもある。このまま春になると,せっかく新調した山スキー,東稜,別山,甲ヶ山北西尾根,烏南西尾根,三鈷北稜などの宿題が片付けられない。春よもう少し待ってくれ!

4 件のコメント:

  1. 昨年に続きお世話になりました。今回も階段状になっていたので良かったです。反省点として予習をしておくべきでした(ロープワークが全くダメでした)

    返信削除
    返信
    1. 人のことは言えませんが,もうそろそろ連れて行ってもらうという受動的山は卒業しましょう。

      今回は初級編で,天候,雪の状態もよかったですが,そうでない時もありますから。

      偉そうなことを言いますが,今まで失敗ばかりしてきました。これからは私が連れて行ってもらいます。

      削除
  2. お疲れ様でした ありがとうございました
    レッグループがずり下がりが気になる山行でした
    帰宅後ハーネスを点検したところウエストベルトから吊ってあるところが外れていました テンションがかかることなくよかったです
    ?年後にはTをご案内できるよう精進します

    返信削除
    返信
    1. BARKと言ってお互い確認すべきでしたね。
      BARK(B:バックル,A:アンカー,R:ラペル&ビレーデバイス,K:ノット)

      削除