2015年7月26日日曜日

2015夏 大山(夏山登山道ナイトハイク)

暑くて日中歩く気にならない私の夏の定番・ナイトハイク。ピークは過ぎたみたいだけど,ヒメボタルも飛んでるらしいので見えたらいいなと出発。
もっと綺麗だったけど
①日時:2015.7.25(土)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:Fu(単独)
④行動記録:
南光河原P(21:12)→山頂(23:15)→南光河原P(2:00)
⑤行動概要:
いつも賑わってる夏山登山道,御来光目的とも違う微妙な時間帯なので誰ともすれ違わず。もしかして誰にも会わずに山頂にいけちゃうかと特に意味のない期待をしていたら6合目付近で3人とすれ違った。ちょっと残念。期待のヒメボタルは登山口,6合目,8合目でちらほら見えた。強風のためかあまり飛んでおらず石にくっついているのが多かった。いつもは自分の手も見えないくらいの暗闇なのに今回は木々の隙間から月と星空が眩しいくらいに輝いている。早く6合目に出てゆっくり星空を眺めたいなと思い登っていくと6合目についたとこで一気にガスった。下から見ても中腹から雲をかぶってたので,山頂まで行けばガスも晴れるだろうと6合目での景色は諦め山頂を目指す。登ってる最中も風が強いと思っていたが,木道に出たらロープをつかまないと吹き飛ばされそうなくらいの強風にガスで視界もないしで下界の暑さを忘れた。山頂についてもガスはなかなか晴れず,待っていると強風で一気に体が冷える。お湯を沸かそうとアルコールストーブを出すも強風でダメ。小屋に入るといっぱい人が寝ているのでガサガサするのも申し訳ないので山頂碑に戻り,Tに借りたNASAが開発したとかいうビバークシートにくるまってみる。(ここ最近会うたびにすごく勧められたので借りてみました)くるまっているとなかなか良い。
初めての天の川撮影
シートにくるまりガスが晴れるのをしばらく待ってみると,気づいたら満点の星空と下には夜景が広がっていた。朝までには帰らないといけなかったので絶景を堪能したら下山した。良い日に登れた。
⑥その他:
・当たり前だが,ヘッデンの明かりに虫が集まってくる。ナイトハイクは虫との戦いだ。山頂付近にはあまりいないんですけどね。
・当たり前だが,翌日眠い。でも楽しい。

2 件のコメント:

  1. 凄い星空(肉眼とは少し違うでしょ?)だね。最近見てないなぁ!?嘘です。
    ツェルトを被り,シートに包まり,お茶を沸かし飲む。たまには訓練と称してやってみるのも・・・
    あの悪評高き研修,剱沢のビバーク訓練つらかった。

    返信削除
  2. NASAのシートが気になりますね・・

    返信削除