2015年5月30日土曜日

2015春 九州_くじゅう連山(大船山~平治岳)

Fu,初めてのテント泊。山荘がいいと言うSiに荷物持ちますから!と張り切ってた割に長者原に到着するとテントポールを忘れる大失態。快適テントライフを楽しもうと色々と詰め込んだ大きいザックがむなしく肩にずしっとのしかかる。フライでビバーク練習だと言うTと山荘がいいと言うSi。とりあえず坊がつるに行ってから考えようと出発。
Si,20年ぶりの九重

①日時:2015.5.28(木)~29(金)
②行先:九州_くじゅう連山(大船山~平治岳)
③メンバー:T,Si,Fu
④行動記録:
【5/28】長者原(11:20)→坊がつる(14:00)
【5/29】坊がつる(5:05)→大船山(7:14)→北大船山(7:55)→平治岳(8:53)→坊がつる(9:46)→長者原(13:41)
⑤行動概況:
長者原から歩きやすい登山道をのんびり歩き坊がつるへ。そこまで高低差もなく重めのテント泊装備でも余裕を持って歩ける。前日の九重は炎天下だったらしく,そのイメージでビバーク練習もいいかなと思ったが,着いてみると風が強く寒く凍える。すんなりSiの山荘泊が採用される。山荘近くのバンガローが空いておりそちらを宿にすることとした。予定してた快適テントライフは優雅なバンガローライフに変更となった。温泉に入ると持ってきた食事を用意しながら15時過ぎから宴会スタート。色々と話が盛り上がっていたら気付いたら22時前。YCCのあれこれは1晩では語りきれない。朝起きると晴れてるけど,山の上の方はガスで見えない。登っていたらガスも晴れるだろうと朝食を済ませ出発する。「ゆっくり行きましょう」と駆け上がるお馴染みのT。Siとのんびり登る。大船山に着いてもガスは晴れずひんやり。段原で下山するSiとは別れ,Tと2人で平治岳へ向かう。
平治岳よりミヤマキリシマに囲まれて
ミヤマキリシマが綺麗だと聞いた北大船山に着くとガスが一気に晴れ九重の景色と青空が広がる。例年より10日ほど開花が早いらしいミヤマキリシマもまだ3分咲き,それも今年は花が害虫被害に遭ったようで,想像していた山がピンクに染まる,とはまではいかなかったが平治岳に行くとそこそこ咲いており初めて見るミヤマキリシマに染まる九重の山々は綺麗だった。小石がゴロゴロあり滑りやすいね,と話すTだったが平治岳からは走って下っていく。先日の日記で「よく転ぶ人とは一緒に山にはいけない」なんて書かれたからにはお互い転けられない。滑っても踏ん張る。Tにもうちょっとゆっくり,と言うとこれが自分の安全ペースだと一蹴された。滑っても踏ん張る2人の変な意地の張り合いが坊がつるまで続く。バンガローに到着すると鍵を持ってるSiがいない。1人で下山していると色んな方に声をかけられたようで(Tと同年代くらいのかっこいい山男7人グループに声をかけられたのが1番嬉しかったようだ)会話を楽しんでいたようだ。ジュース1本飲み終わるくらいにSiも到着し,荷物を整理し長者原へ向け下山した。
⑥その他あれこれ
・以前からTにぴったりだと思うTシャツがあったので2日目に「私とお揃いですけど」ともう1枚を手渡した。着てくれたのでそこら中で2人並んで記念撮影した。周りの人は笑っていたように思うが旅の恥はかきすて。
・荷物を持つといった割に結局Tがいっぱい持ってくれた。
・Siは20年ぶりの九重。前回は終始土砂降りだったようなので,今回晴れた九重を歩けて喜んでいた。
・今回できなかったテント泊デビューはTの例の別荘にて開催予定。

1 件のコメント:

  1. テントポールを忘れた時点で,山旅を通り越して,珍道中のスタートでした。SiのYCC裏話に笑いの渦,ドキッと発言にコメントできなくタジタジ,Siはダンディな山男たちに声かけられ舞い上がり・・・
    Fuの用意したお揃いTシャツ,親子ほどの年齢差あるのに,ご主人と言われても黙って歩きました。

    返信削除