2014年10月9日木曜日

2014秋 大山のキノコ②:マイタケ

上りで2株
今の私に必要なことは体調管理,体力維持。
天気もいいので,散策に山に出かけた。
マイタケを採りたいという強い意思はあまりなく,なければザアザでいいやという感じで,自宅を出発する。そう言いながらも今日は地図を持参する。作戦は上がりと下りで尾根2本。無心?で入山すると幸運の女神が微笑んでくれた。作戦通り,上がりで2株,下りで2株見つけることができた。
鍵掛峠Pに駐車し,正味3時間ほどの行動でした。
下りで2株
昨年までなら,採った位置は来年来れるように,必死で地形を記憶しようとしたであろうが,そういう気持ちもわかなかった。来年来れるかわからんし。
大山の自然の恵みに感謝,感謝。

①日時:2014.10.9(木)
②行先:鍵掛峠周辺
③メンバー:T(単独)

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい!!
    無欲の勝利!ですね(^O^)

    返信削除
  2. おいしそう!欲深い私にはなかなか女神がほほ笑みません。

    返信削除
  3. 今日も散策?に烏ヶ山に出かけた。行動中,Mkから電話があり,キノコモードにスイッチが入るものの,あるのはザアザばかり。
    マイタケでも採れたら,Mkキャンプに持って行ってあげようと思ったのだが・・・
    収穫は地ナメ(チャナメツムタケ)の出ていたことを確認したことかな。台風通過後,キノコ出てきそうな。

    返信削除