2014年10月12日日曜日

2014秋 吾妻山(大膳原野営場)

中央にうっすら大山
①日時:2014.10.11(土)~12(日)
②行先:吾妻山(大膳原)
③メンバー:Mk(単独)
【1日目】大馬木最終P(19:00)→大膳原野営場(19:30)
【2日目】大膳原野営場(05:30)→吾妻山(05:50)→大膳原野営場(07:10)→大馬木最終P(07:30)
大膳原の草に寝る企画をさせていただく機会に恵まれた。たくさんの方にサポートいただき,YCCのメンバーからもMt,Iに協力いただいた。準備むなしく,まさかの10月の台風で中止になってしまった。いつもの「なんとかなるさ」的な登山計画とは違い,分刻みでの緻密な計画を立て,想定できる問題に対処できるように装備も準備した。
野営場のファイヤーサークル内でたき火する
鴨鍋も登山客に振舞う予定だった。楽しみにされていた方に申し訳なく思った。準備物も必要なくなり,荷物の引き揚げの為小屋にあがる。ファイヤーサークルで「たき火」をしながら,雲陰を照らすおぼろ月を眺め,鴨鍋をつつく。枯れ枝が燃え尽き,炭となったそれが,ルビーのように光を放ち瞬いて見える。安いバーボンが眠気を誘い,現実と夢とをうつろうつろとしながら,秋の夜長を1人過ごした。翌朝は赤黒く焼けた空を眺めながら吾妻山に上がり,3日前には色が付いていなかった山頂で紅葉を楽しむ。南の稜線を下り小屋に着き,88リットルのイーサーと30リットルのオスプレイのダブルザックを担いで無事帰路に着いた。

1. この山行のリベンジ,来週の大休峠,支援隊で参加します。