2014年10月2日木曜日

2014秋 大山のキノコ①:ザアザ(ナラタケ)

今シーズン初めてのキノコ採りに行って来た。想定外のアクシデントもあったが,ほぼ作戦通りでした。メンバー諸君,自分がゲットしたキノコ(ザアザ,ブナハリタケ)美味しかったかい?
不遜な言い方かもしれないが,今回でガイド山行も一応終了しました。
精を出しキノコをゲットするYs

①日時:2014.10.2(木)
②行先:大休峠周辺
③メンバー:Ys,Fu,Si,T
④行動記録:
香取(8:30)→大休峠(12:30)→香取(15:00)
⑤行動概況:
行動する前に注意事項(私の後ろは歩かない,私の確認できる範囲内で行動する,私の指示に従う)を確認したのだが・・・
いつもの場所に車を止め,雨の中をスタートする。
この雨でもキノコ採りに先行する人を確認し,キノコゲットの期待が高まる。
満足のキノコ山行でした
目的のキノコはザアザ(ナラタケ)。作戦は大休峠までは,ザアザを探しながら適当に歩き,キノコ採り初心者にザアザを知ってもらい,本命は大休谷か野田ヶ山の斜面を狙おうと思っていたが,アクシデントによる時間的な問題で,コースは大休峠往復となった。それでも,メンバーそれぞれ,そこそこザアザをゲットでき,満足してくれたようだ。
アクシデントはSiに聞いて下さい。
鍋奉行Mk,大休谷,山川谷,甲川は手を付けてません。大休峠を起点に3ヶ所を結ぶ壮大なキノコ鍋山行期待していますよ。

2 件のコメント:

  1. 御指導によりそこそこ採れ、しかも先生採取の「ブナ針茸」をずっしりと頂きました。夕方からの仕事から帰り洗ったり調理したり保存壜に入れたりもうホクホクです。有難うございました。何よりも、皆さんと御一緒できて嬉しい一日でした。

    返信削除
    返信
    1. 山行案内はしませんでしたが,その後ちょこちょこキノコ採りに行きました。天気の良い今日は,体力維持とコウタケ狙いで散策に出かけ・・・
      体力回復してきたので,優しい山,誘って下さい。
      阿曽原温泉,中止にしてすみませんでした。

      削除