2014年10月19日日曜日

2014秋 大休峠:キノコ鍋

今冬の大休峠避難小屋での鴨鍋に続き,秋のキノコ鍋を実施することができた。またひとつ私の我儘を聞いてもらった。計画立案,準備等でMk,Yにはお世話になった。
山に入ることで,今の私の厳しい状況を忘れることができる。これだけの雲ひとつない青空,これだけ星があるのか満天の星空,そして,山の恵みをいただく,五感が研ぎ澄まされ,生きていることを実感する。
キノコ鍋を準備して後発隊を待つ
①日時:2014.10.18(土)~19(日)
②行先:大休峠周辺
③メンバー:Y,Mt,T,Mk,E,I
④行動概況:
先発隊3人(Y,Mt,T)は9時に香取をスタートする。正確には私が靴を忘れ,自宅に帰ったので,40分遅れて2人を追いかける。
大休峠避難小屋に到着し,水場,荷物の整理後,キノコ探しに出かける。まずは大休谷の斜面,ブナハリタケしかない。一旦小屋に帰り昼食後,次は甲川源流付近を探してみる。ブナハリタケ以外で少しだけチャナメツムタケをゲットする。少しでいい,ナメコがほしい。
大休谷に行くパーティと別れる
矢筈ヶ山の稜線まで上がり,下がりで,やっと一握りのナメコをゲット。小屋に帰って来たのは17時を過ぎていた。後発隊にご馳走するため歩き続けた。後発隊3人(Mk,E,I)は21時にやってきた。キノコ鍋を囲み,遅くまで至福の時間を過ごした。
翌日の行動は大休谷(Mt,Mk,E,I),野田ヶ山(T),下山(Y)で別れ,解散した。
⑤その他:
・思った以上に,厳選した?ブナハリタケは鍋にうどんに美味しかった。
・Mk,Eがピュアモルトの竹鶴,シングルモルトの余市を持ってきてくれた。舐めるように,少量いただいた。美味しかった。
・Mkが今冬の大山の5つの目標(①8合尾根,②弥山尾根,③別山尾根,④三鈷峰北峰,⑤西高東低の大山)を語った。いいねえ,頑張ってほしい。楽な山ばかりしていても進歩もないし,楽しくないよ。達成感はその山の厳しさに比例するから。みんな我儘言っていいんだよ。
・何だかんだ言って,よく歩いた。歩き疲れ気味,クライミングしたくなった。

1. キノコ鍋最高でした。夜遅くまで色々お話を聞かせていただきありがとうございました。冬山へのモチベーションが上がりました。

2. ブナ針茸に親しまれたようですね(^・^)ザアザ同様いっぱい採れて鍋に良しご飯に良し