2013年12月25日水曜日

2013冬 毛無山~白馬山

毛無山山頂
なんとも1ヶ月以上ぶりの山行となりました。年末年始と会の山行予定が決まっているだが,このままだとただでさえ体力がない私が到底着いて行けるわけもなく,1人ツボ足トレーニングへ出かけて来ました。
①日時:2013.12.25(水)
②行先:毛無山
稜線からカタクリ広場の森

③メンバー:N(単独)
田浪登山口P(8:30)→毛無山(10:05)→白馬山(11:10)→田浪登山口P(11:45)

白馬山への稜線
積雪は豊富で気温も低く雪歩きにはもってこいの日和,念の為ワカンだけはザックに入れて山頂を目指す。登山口から毛無山山頂まではトレースがあり助かった。毛無山山頂から白馬山まではノートレース,所により膝上ラッセルで雪山を堪能した。それでも雪の下には先人の踏み固ためた層があり,そこの上にあたると快適に歩くことが出来た。白馬山からはトレースもあり,一気に下山となりました。

1. この積雪で,単独,つぼ足,このコースタイムたいしたもんだ。この山行記録を参考に,まさか年始に行くパーティが速くなっても遅くなることはないだろうね。
    私も頑張って年末,Mk,Mtと機動力ある山を念頭に矢筈に行って来ます。若い人たちが生意気な私のちょっとした自信を打ち砕いてくれるのを期待します。

2. すごっ!さすがです!夏と変わらない速さで、恐れ入りました!忘年会続きで、出っ張ってきた私のお腹を見るたびに、みなさんから「期待はずれ」てきな視線を、浴びせられる夢にうなされています。早速昨日から、米をもやしに変えて体重制限始めました。YCCの冬山、楽しみにしています!